ホームページ 作成ソフト無料でおすすめを紹介 迷ったらコレで間違いなし!

初心者ホームページ作成講座

みんさんこんちには

Web制作会社の合同会社リードの金子です。

今回は、初心者でも簡単に作れるホームページ作成入門講座の第3回目としてホームページ作成をする無料ソフトについて解説していきます。

前回、前々回にわたって「ドメイン」と「レンタルサーバー」のお話をさせて頂いたのですがホームページ作成すには、もう1つ必要なんです。

もし、ドメイン?レンタルサーバー?って何???

という方はこちらの記事で紹介していますので参考にしてください。

記事を読んでいる時間が無い!!

という方には動画でも解説していますので参考にしてください。

では今回紹介するのはホームページ作成する無料ソフト。

文字とか画像や動画などをWEB上に簡単にアップできるソフトです。

このソフトがないと、どうなるかというと初めての方には目が痛くなるようなHTMLコードというの、びっしりと書き込んでWEBサイトを作成するようになるので

まずは、HTMLコードを理解できるように勉強から始めないといけません。

そんな勉強をしていたらいつまでたってもホームページ作成なんて出来上がりませんよね。

なので、そういった事をしなくてもWEB上に簡単にアップロードできるようになるのが今回紹介するソフトです。

そして、こういったソフトのことを「CMS」
「コンテンツマネジメントシステム」と呼ばれており、そのCMSでもいくつか種類があります。

いろいろありますが、まずはメジャーなものをさらっと紹介します。

ホームページ 作成ソフト無料でおすすめを紹介 迷ったらコレで間違いなし!

「CMS」でもいくつかメジャーなものが

・ジンドゥー
・WIX
・ワードプレス

この辺が一般的に多くの人に知られています。

基本的にどれも無料で使えるのですが、ものによっては、制限があったり解約するとWEBサイト自体が消滅するようなものもあるので何かのサービスやビジネス利用するには注意が必要なんです。

それではいったいどれがおすすめなのか?

それは「ワードプレス」です!

もう今回の記事での結論になってしまうのですが、このワードプレスを使用すれば間違いはありません。

それじゃここで、もうどれを使ったらいいのか分かった!納得できた!!

という方は、このままサイトを閉じてもらってOKなんですが「なんでワードプレスがいいのか?」とか「他のと比較してどうなの?」

という所をこれから深堀して解説していきたいと思います。

この記事を見て頂ければホームページ作成でのソフトはどれを利用したらいいのか?

という迷いを解消できますので情報収取で無駄に調べまわったりなどもしなくても大丈夫なので、これからWEB作成に集中できるようになりますよ。

ホームページ作成ソフトでおすすめなワードプレスとは何?

では、まず最初にワードプレスって何???

という疑問を持っている人もいると思いますので簡単に解説していきます。

ワードプレスとは、さきほどもお伝えした通りに簡単にWEB上にサイトを構築できるコンテンツマネジメントシステムです。

「コンテンツマネジメントシステムって何???」

と思うかもしれませんが簡単に説明するとコンテンツマネジメントシステムはコンテンツを管理できる画面があってサーバーにアップもしてくれるシステムです。

???・・・

ちょっとまだわかりにくいですよね

なので実際のワードプレスの管理画面というのがこちら

こんな感じの画面でコンテンツを管理していきます。

そして本来であれば先ほどもお伝えしたように目が痛くなるようなHTMLコードを作成していくのですが、こういった事をすることなく、この管理画面上から直接文字を打ち込んだり画像を張り付けたりできます。

直感的にサイトを作成することが可能なシステムなのでWEBサイト作りがとっても簡単にできるようになります。

こういったものがコンテンツマネジメントシステムでもある「ワードプレス」になります。

ただこういった機能は他のCMSでも使えたりします。

ジンドゥーやWIXでも同じように簡単に入力することが可能です。

他のCMSでも簡単に使えるのに、なんでワードプレスがおすすめなのか?

それには3つのおすすめポイントがあります

ワードプレスがおすすめ出来る3つのポイント

ワードプレスをおすすめ出来るポイントとしては3つあります。

それがこちら

1:多彩な無料テンプレート
2:拡張無料プラグイン
3:ネット上の無料情報

この3つが他のCMSよりも優れているのでおすすめなんです。

では、1づつ解説していきます。

おすすめポイント1:多彩な無料テンプレート

ワードプレスには多くのテンプレートと呼ばれているものがあり外観の見た目を自分の好みに変えることができます。

こういったテンプレートも無料配布されており、数も豊富にあるので自分好みのおしゃれなサイトを作成することも可能です。

テンプレートには「無料」と「有料」がありますが無料でも十分におしゃれなサイトを作成するこが可能です。

こういった無料で使えるテンプレートが豊富というのがおすすめポイントになります。

おすすめポイント2:無料で拡張できるプラグイン

これはワードプレスの機能を拡張させることが可能で、こういったプラグインも嬉しいことに無料で使えることが可能です。

プラグインを導入すると自分の望んでいる機能やサービスをサイト上で幅広く展開できます。

例えばこんなことが無料で拡張可能です。

商品の決済システムを導入

会員登録システムを導入

予約システムを導入

自分のああしたい!こうしたい!といったサービス展開が無料で拡張できます。

こういった機能の拡張も無料で、そして豊富にプラグインがあるのでワードプレスのおすすめできるポイントになります。

ホームページ作成して、しばらくしてから追加したい機能などはよく出てきたりします。
そういったものがプラグインを使えば簡単に実装できるので、ものすごく便利です。

おすすめポイント3:ネット上での無料情報

これは、ワードプレスの利用者が多いことも関係してきます。

さきほどもお伝えした豊富なテンプレートや機能を拡張できるプラグインなどのカスタマイズが沢山備わっていることから世界中で25%もの人が利用しておりワードプレスの導入の仕方やカスタマイズなどの情報もネット上に豊富に存在してます。

こういった無料で情報が手に入る環境はほんとにありがたいですしとっても助かります。

私も、いまでも分からない事が出てきたときどには検索して調べて解決したりしています。

とにかく分からない事が出てきたら、すぐにググればやり方が紹介されていたり、解決策が紹介されていたりなどなど検索して即解決することも可能です。

このようにワードプレスには多数のおすすめできるポイントが存在しています。

では、ちょっとここまででワードプレスのおすすめポイントををまとめてみると

・直感的にサイトを作成できる
・テンプレートが豊富で自分好みに外観を変えられる
・拡張機能が豊富で提供したいサービスに合わせられる
・多くの人が利用しているから、情報がネットで探しやすい

ワードプレスにはこういった感じのおすすめできる特徴があります。

デザインが自由に変えられるテンプレートはとっても魅力的!

そして機能を拡張できるプラグインもサービスを展開していく中ではいろいろ備え付けていきたいのでホントに便利!

ですが私が、一番ワードプレスって良い!!と思う1番のポイントがあります。

おすすめ3つのポイントでも私が個人的に一番いいと思うポイント

私が個人的に一番ワードプレスって良い!!って感じるのは情報がネット上に沢山あるからです。

カスタマイズの仕方やプラグインの使い方やトラブルになった時の解消法

などなどの情報がネットで検索すればすぐに出てきます。

つまり自分でああしたい!こうしたい!

というのが出てきたらネットで検索して、そのやり方をすぐに情報収取できるのですぐに自分のワードプレスに反映できます。

トラブルなども、回避方法や解消方法などが多くのっていますのでネット検索だけで、解決することも可能です。

こういうのってWEBサイト初心者にはほんとにありがたい情報になるんですよね。
私も今でも分からない事が出てきたらネット検索して解決したり、カスタマイズしたりしています。
ほんとにありがたいですね。

こんな十分すぎるくらいのものが無料で使えるワードプレスを使わない手はありません。

もちろんWIXやジンドゥーなども良いところもありますが、それでも、やっぱりワードプレスにはかなわないですね。

ブログなどの個人利用するのであれば、WIXやジンドゥーでもいいかもしれませんが何かのサービスやビジネス利用するのであればワードプレスですね。

では、これだけのメリットがあり無料で使えちゃう素晴らしいワードプレスですがデメリットはないのか???

というともちろん良いところもあれば悪いところも存在しています。

ワードプレスのデメリットとは

どんなにいいものでもワードプレスにもデメリットが存在しております。

それは「セキュリティ面」です。

ワードプレスは先ほどもいったように人気のCMSになるので、利用している人が多いことからハッカーなどの対象になりやすいという弱点があります。

ワードプレスのアカウントが他の人に知られてしまうと誰でも簡単にアクセスできてしまうというリスクがあるので勝手にログインされて、ページの内容を改変したりWebサイトのコンテンツをすべて削除する・・・

なんてことも出来てしまうのでセキュリティ面には十分な注意が必要になります。

ちょっと怖いですよね・・・

多くの人が利用していて人気があるから、狙われやすい・・・

これは、ネット以外でも、どんな人気者でもあるようなデメリットですよね~

なので、ワードプレスを利用するなら必ずセキュリティ強化は必要になってきます。

セキュリティ対策については次回の記事で解説していきますので、まずワードプレスを導入したら、まっさきにセキュリティ対策をして自分のサイトを守ってください。

では今回の記事をまとめます。

まとめ

ホームページ作成ソフトなら無料で使えるワードプレスを利用するのがおすすめ!

理由

・直感的に操作できる
・無料テンプレートでデザインが豊富
・無料プラグインで機能を拡張できる
・ネット上に情報が充実している

注意点

セキュリティ対策は必須

といった感じになります。

これからWEBサイト制作をするならワードプレスで制作するのがおすすめですが注意点としてセキュリティ対策を最初にしておくべきです。

セキュリティ対策の記事はこちらで詳しく解説しておりますので参考にしてください。

これさえしておけば、これからサイトを作成できる環境を整えられますので集中してWEB制作をすることができますよので素敵なサイトを作りを楽しんでください。

では、今回の記事は以上となりますが、もっと詳しく知りたい!!という方には動画でも解説しておりますのでこちらを参考にしてください。


自分でホームページ制作ができるようになる
初心者でも学べるWEB制作スクール

ホームーページ制作スキルを学ぶことができるWEB制作スクール。パソコン初心者でもマンツーマン指導だから誰でも簡単にホームーページ制作ができるようになります。

詳しくはこちら

関連記事一覧