レンタルサーバー入門編!迷ったらこれを選べば後悔しないおすすめサーバー

初心者ホームページ作成講座

みなさんこんにちは

WEB制作会社の合同会社リードの金子です。

今回は初心者でも簡単にホームページが作れる講座の第二回目としてレンタルサーバーの解説をしていきます。

WEBサイトをこれから制作しようとすると必ず、迷うのが前回の記事でもお話ししたドメインと同じようにレンタルサーバーです。

ドメインって何???

という方は前回の記事で紹介していますので参考にしてください。

では、レンタルサーバーってどこがいいの?

いろいろあるけど何処がいいの?
安いのとかあるけど使い続けて後々後悔したくないの!
そもそも、レンタルサーバーってなに???
良く分からない!

という方のためにレンタルサーバーのことを分かりやすく解説して結局どのレンタルサーバーを利用すればベストなのかを解説していきます。

私も、いろいろなレンタルサーバーを利用しましたが結局、1つの所に行きつきました。

おそらく、WEBサイトを運営している人なら知っている、とってもメジャーなサーバーで利用している人も、多いサーバーなんですが初心者のうちは、何がいいの?

という感じで、良く分からないんですよね~

なので、格安な料金にひかれて別のレンタルサーバーを利用してみたりするわけですが利用していくと、やっぱりあれが一番か~~!

という感じで、最終的にいきつくレンタルサーバーがありますので今回はそんなレンタルサーバーをご紹介していきます。

この記事を見て頂ければ、レンタルサーバー選びで迷う必要がなくなり継続利用して後々後悔することもありませんので短時間でレンタルサーバーへの不安を解消できます。

もしも、記事を読む時間が無い!!という方は動画でも解説していますのでそちらを参考にしてください。

レンタルサーバーの選び方を間違えなければ、これからWEB制作を安心して制作できる環境を得ること出来ますので是非とも参考にしてください。

レンタルサーバー入門編!迷ったらこれを選べば後悔しないおすすめサーバー

では、もうはじめから結論をお伝えしちゃいます!

どのレンタルサーバーを利用したらいいのかは「エックスサーバー」というレンタルサーバーになります。

ネットをちょっとかじった事がある方は聞いたことがあると思いますがレンタルサーバーではメジャーな方ですね。

レンタルサーバーは他にも
「さくらサーバー」
「ロリポップ」
などなど、いろいろありますが

結局はエックスサーバーを選んで利用していけば、まず間違いはありません。

エックスサーバーを選んで間違いない理由

エックスサーバーを選んで間違いない、その理由としては

抜群の「スピード」
抜群の「安定性」

この2つが業界でもトップクラスなんです!

もうここで、よし!!分かった!!
エックスサーバーを使えばいいいんだね!

という感じで納得できた人はこのまま、このサイトを閉じてもらっても良いんですが

いやいや~そんなことを言われても、まだ良く分からないし、いまいち信じられないよ

そもそもレンタルサーバーって何?
必要なの?

という方は、このまま記事を見て頂ければ参考になると思います。

レンタルサーバーの役割を知ると選び方が分かってくる

そもそもレンタルサーバーって何???

という疑問をもっている人も多いと思いますので簡単に解説していきます。

レンタルサーバーの役割を知ると、どんなものを選んだら良いのかが分かるようになります。

私もネット初心者の頃はレンタルサーバーって何???

なんかデーターを蓄えている感じはするけど必要なの?

という疑問をもっていたので、理解をするまでに、いろいろネット上で調べまわっていました。

私のように1日中レンタルサーバーの事を調べ回れば、ある程度は理解も深まり、どんなレンタルサーバーが良いのか分かるようになるのですが、この記事を見て頂ければ、そんなに時間をかける必要はありません。

ほんの数分程度でレンタルサーバーの理解が深まります。参考にしてください。

ではレンタルサーバーとは何なのか?

レンタルサーバーとは土地のような存在

簡単にわかりやすく例えるならレンタルサーバーは土地のような存在です。

前回の記事で解説したドメインは住所のような役割というのをご紹介しましたが

今回のレンタルサーバーはその土台になる土地のような存在なんです。

土地がレンタルサーバーでその上に前回話したドメインが乗る感じですね。

ドメイン=住所
レンタルサーバー=土地

そしてレンタルサーバー会社によっていろいろ違ってきます。

「スペックが小さくて少しの容量しかない」

こういったレンタルサーバーでは利用料金は比較安くて初期費用があまりかからないのでついつい利用してしまおうと思うのですが、使い続けていくと、結局は窮屈で使いづらい・・・

という場面に遭遇しちゃいます。

やはり最初から十分なスペックを確保できるレンタルサーバーがネット展開していくにはベストなんです。

広く利用できるし、さらに周りの付属しているのも十分な設備が整っている。

そんな感じのところがエックスサーバーなんです。

それじゃ、エックスサーバーにはデメリットはないのか???

もちろん良いところもあれば悪いところも存在します。

エックスサーバーのデメリットとは

エックスサーバーのデメリット!それはズバリ価格です!

価格がエックスサーバーでのデメリットになり選ぶ際に一番のネックになる所です。

料金面って結構最初の段階として特に迷ったりするとこなんですよね~

私もネット初心者のころにはあまり費用をかけたくないな~
と思っていた方なんのでかなり迷いました。

他の格安レンタルサーバ―と比べてみるとかなりの差があります。

各社のレンタルサーバー会社の料金表を見てみると

サービス名初期費用月額料金容量マルチドメインWordPress
ロリポップ!レンタルサーバー1,500円~100円~最大400GB20~無制限
さくらのレンタルサーバ1,048円~131円~最大700GB20~無制限
エックスサーバー3,000円900円~最大400GB(SSD)無制限

ロリポップやさくらサーバーでは安いプランで100円前後の月額費用で利用できるものがあるのですがエックスサーバーについては、月額900円というプランなので比較してみると約9倍の差額になります。

こうやって見ると
え~~~
これじゃ、他のレンタルサーバーの方が断然いいじゃないか!!

全然ダメダメじゃん~~!!と思ってしまいますが実際に利用してみると、その差が分ってきたりします。

最初にもお伝えした

抜群のスピード
抜群の安定性

これは利用していくうちに、だんだんと明確になってくるんですよ。

WEBサイトのスピードは超重要で欠かせない重要ポイント

私は、さくらサーバーや格安のロリポップも利用してきましたし、今でも実際に利用しています。

そんな中で、どのレンタルサーバーもサイト運営の初期のころは問題なくサクサク動く~って感じで何の不便もなく快適に使用できます。

サイト自体も規模が小さいので問題なく快適なんですが・・・

しかしWEBサイトを運営していくと最初は小さな規模で運営していたけど、どんどんサイト自体のコンテンツが蓄積して成長していくんですよ。

長くWEBサイトを運営していけば、もちろんのことデータ量が多くなり画像などのデータ容量が多いものがどんどん蓄積されていくようになるので、これが徐々に体感できるぐらいのレベルにまで症状が出てきます。

自分のサイトを開いてみると表示速度が当初よりもめちゃくちゃ遅い・・・

こんな感じを体感する事になってきます。

というか、私自身も実際にこの状態に陥りました。

レンタルサーバーを複数契約して利用していたので、この差が明確にわかるのですが、とあるレンタルサーバーでは実際にサイトを更新しようとしても

重くてなかなかアップできない・・・

そんな感じになって1記事アップするだけでも遅さを体感できるぐらいになるんですよ。

でも、これって、あまり重要じゃないんじゃない?

表示速度ってそんなに重要なの?

と思ってしまいそうですが実際逆の場合で考えてみるとわかるのですが

WEBサイトで何かを検索しようと訪問したサイトの表示速度がめちゃくちゃ遅かったら、そのサイトから離脱しませんか?

そのサイトの情報がとってもきちょ~な情報なら例えサイトの表示速度が遅くても待ってもらえる可能性が多いですが、そうでないなら、とっとと他のサイトにいって情報を得ようとしますよね

つまりサイトの表示速度って、かなり重要で、WEBサイトを長く運営していくには欠かせない重要ポイントなんです。

これから長~くサイト運営をしていくなかではWEBサイトの生命線を分けるような、かなり重要なポイントともなります。

エックスサーバーには抜群のスピードと安定性の他にもメリットがある

エックスサーバーには抜群のスピードと安定性以外にもメリットが存在します。

管理画面が使いやすいし見やすい

まず管理画面が使いやすし、そして見やすい

なので、初心者の方でも少し使っていれば分かるようになると思います。

サポート対応速くてほんとに助かる

レンタルサーバーの使い方や設定などで分からない事や困った事があった場合にエックスサーバーのサポートセンターに問い合わせることが出来るのですが、その時のサポート対応が、レスポンスが良くて信頼できるサポート体制です。

レンタルサーバーって利用していると、どうしても、分からない部分などが出てくるので自己解決するのが難しい場合も中には出てきたりもします。

そういった場合に、すぐに解決してくれるサポート体制は初心者としてはありがたいですよね。

一生無料で使えるドメインが期間的にある

エックスサーバーには、一生無料で使えるドメインが期間的に出てきたりします。

これは、いつもあるわけではないのですが、たまに、キャンペーン期間としてサーバーを契約した方に、ドメインをプレゼントというのがやっていたりします。

エックスサーバーを利用している限り一生無料で使えるドメインをもらえるのでむちゃくちゃお得です!!

1年に1回とかの長い間行われないキャンペーンではなく数か月で出てくる感じなのキャンペーンなので、私も無料ドメインを貰えることが出来ました。

今でも無料でもらったドメインを利用させてもらっていますよ♪

という感じでエックスサーバーには他のレンタルサーバーと比べてもメリットが多いレンタルサーバーです。

では、今回の記事をまとめます。

まとめ

レンタルサーバー選びで迷ったら、エックスサーバーを選んでおけば間違いはない。

理由としては

業界トップクラス

抜群の安定性
抜群のスピード

というメリット以外にも

・管理画面が使いやすい
・サポート対応が早くてほんとに助かる
・一生無料で使えるドメインプレゼントが定期的にある

このように多くのメリットがあるのでレンタルサーバー選びで迷ったら断然エックスサーバーがおすすめです。

これから、本気でWEBサイトを作るならエックスサーバーを選んでおいて間違いないと思いますよ。

まあ、私みたいにいろいろなレンタルサーバーと契約して自分自身で比較してみるのもありです。

一応、ここに今回紹介したエックスサーバーのリンクを張っておきますので、もし気になった方は参考にしてください。

>>エックスサーバー

もし記事を読んだけど、もう少し詳しく知りたい!!という方には動画でも解説していますので参考にしてください。

WEB集客を10倍にする6つの必読書
【期間限定】無料ダウンロード

WEB集客をどうしたらいいのか分からない・・・

そんな方には是非とも、この6つの必読書でWEB集客を学んでもらえれば、今日からすぐに実践で活用できる内容です。

詳しくはこちら

関連記事一覧