ホームページ制作の流れ

目的を伝えるだけでOK

リードのホームページ制作は、クライアントさんの「目的」を伝えるだけでOKです!

ざっくりとした目的でもいいのでお聞かせください。

そこから、我々が知恵と発想を膨らませて、ホームページに必要な「構成」「キャッチコピー」「全ての文章」「デザイン」「サイトの導線」「必要なシステム」などの目的に応じたホームページ制作をさせて頂きます。

さらにクライアントさん側で用意して頂くものは御座いません。

画像の素材・テキスト文章・デザインなど全てを我々でご用意いたします。

もちろん、ホームページに入れたい画像などが御座いましたら、データを頂ければ使用していきます。

5段階のフェーズで安心制作

1.打ち合わせにて目的を伺う

2.仮デザインのすり合わせ

3.非公開状態でのネット確認

4.細かい部分の調整

5.ホームページ公開

打ち合わせで目的お伺い

目的をもとに制作

まずは、打ち合わせにてクライアントさんの「目的」をお伺いします。

打ち合わせ方法としては「電話」「メール」「WEB会議」「訪問」などの、あらゆる手段での打ち合わせが可能ですので、クライアントさんのご要望に合わせて打ち合わせをさせてもらっております。

基本的にですが、クライアントさんとの全てのやり取りは、私(金子)だけで行います。

他のスタッフが打ち合わせや、クライアントさんとのやり取りに入ってくることはありません。

これは、窓口を1本化することで、「担当のあの人には伝えたのに。。。」「伝えてことが反映されてない!」といったトラブル防止としての役割もありますが、一番の理由は私がクライアントさんの気持ちを理解したいからです(笑)

そして打ち合わせも、なるべくなら、対面での打ち合わせを取らさせてもらっております。

これは対面でないと、読み取れない些細な行動や、伝わりやすさが対面の方が優れているからです。

基本的に「目的」だけを聞かせてもらえれば、私が深堀をしてすり合わせを行っていくので、クライアントさんには手間をかけさせません。

打ち合わせにかかる期間

・約1時間前後

仮デザインの提案

仮デザインの提案

1.の打ち合わせにてお伺いした情報をもとに、仮デザインを提案します。

・サイトの構成
・サイトのレイアウト
・サイトの文章
・サイトのキャッチコピー
・サイトで使用するデザイン画像の提案
・サイトの導線

ホームページに必要なものを大枠としての仮デザインを提案します。

この段階で、おおまかなサイト構成が分かるので、必要なコンテンツなども確認が行えます。

そして一番気になるトップページのレイアウトデザインやキャッチコピーなども確認できるので、出来上がるホームページが分かりやすくイメージできると思います。

この仮デザインを確認することで、最初では考えていなかったコンテンツなどがひらめいて、追加をして欲しいコンテンツが出てくることも多いですね。

最初の何もない、まっさらな状態ではイメージすることが難しいですが、こうした仮デザインを確認することで、「もっとこうした方がいい!」とか「自社ではこういった発信をしたい!」といったような具体的なすり合わせが行えるようにもなります。

もちろん、ここで決めたものを後から変更することも可能です。

仮デザインにかかる期間

・約3~4日前後

ネット上での確認

ネット上での確認

仮デザインで決めたものを今度は実際にネット上ではどのような見え方になってくるのかを確認していきます。

仮デザインでは画像なども、ざっくりとしたイメージ画像部分も所々あるので、そういった部分のデザイン画像をしっかりと作りこんでネット上に流し込んでいきます。

仮デザインで見ていた感じと、実際のネット上で見る感じでは、違って見えてくる部分もあったり、「ここはこういったキャッチコピーがいい」とか「このコンテンツはもっと下でいいかな」などが自然と見えてきます。

このネット上での確認は、第三者が見えないようにアクセス制限をかけて、我々とクライアントさんでしか確認できない環境で行いますので、じっくりとすり合わせをすることが可能です。

サイトの見え方もそうですが、サイトの導線なども確認できるので、

ここをクリックしたらこのページに飛ぶ

このページの下部には、次に読んでもらいたい、このページを設置した方がよさそうだ!

といったホームページ訪問者側から見た確認が出来るので、会社の伝えたいことを伝わりやすくすることが可能です。

ネット上への流し込みまでの期間

・約1週間前後

細かい部分の調整

細かい部分の調整

ネット上に必要なコンテンツを全て載せて、「デザインした画像」「キャッチコピー」などの確認と、各ページのクリックした先に表示されるページ。そしてスマホ表示でのデザインの見え方など。

こういったサイトの細かい部分までをチェックしていきます。

文章などもちょっとした言い方を変えるだけでも、訪問者に与える印象というのが変わってきますので、この辺を何度も何度もクライアントさんと我々で一緒に繰り返し見直しながらホームページ読者にとって、いかに伝わりやすくするかを何度も調整していきます。

ホームページによってはSNSの連携や、お問い合わせフォームのメール受信先といった部分まで、当然必要なってくるので、その辺がしっかりとホームページと連携されているかどうかといったところも細かいチェックをしていきます。

細かい部分の調整にかかる期間

・約1週間前後

ホームページ公開

ホームページ公開

最終チェックが終わり細かい部分の調整など問題がなく、システムもしっかりと動作確認をして問題がなければホームページ公開となります。

もちろんですがホームページ公開後も無料にて文章の訂正や画像の差し替え、システムエラー等あった場合には対応させていただきます。

さらにリードのホームページでは画像修正や文章の変更等といったものも契約内に含まれておりますので、いつでもお気軽に変更が可能でございます。

この辺は他社にはないサービスプランですのでホームページ制作後も安心して運営が行える1つの強みとなっております。

ホームページ制作にかかる期間

これまでのホームページ流れで、ある程度の期間を記載しておきましたが、まとめると以下のようになります。

1.打ち合わせ・・・・・・約1時間
2.仮デザイン・・・・・・約2日~ 3日
3.ネットに流し込み・・・約1週間前後
4.細かい調整・・・・・・約1週間前後

全体での合計期間:3週間から4週間前後

おおよそですが、このぐらいの期間が平均的にかかっております。

もちろんこの期間はあくまでも目安ですのでクライアントさんの、ご希望によりスピードアップさせることも可能です。

最短での納品は2週間という実績がございますので、早めにアップしたいという方はお申し出お申し付けください。

そして制作期間もやりとりをする間で、どうしても対面での打ち合わせ等をする日時の設定を合わせていくと、お互いの空いてる日にちを調整しますので、こういった部分での打ち合わせ日時の調整によって多少の日数がプラスされることも予想されます。

制作段階のホームページをスタッフ全員でチェックを行い確認したい。こういった確認も、もちろん出てくると思いますので、Goサインが出るまでは一時ストップ状態になる場合も出てくると思います。

こういった確認調整が各部分でかかってきますので、多少の日数の伸びと言うのは発生するかと思います。なので、おおむね約1ヵ月から2ヶ月前後と思っていただいた方が、余裕を持ってホームページ制作ができるかと思います。

対面サポート対応エリア

東京 千葉 埼玉 茨城 栃木

直接お話をして「伝わること」「分かること」が必ずあります。

直接現地にお伺いして、聞いたことや、見たこと、感じたことをホームページに反映させることが可能にもなりますし、いつでも対面サポート対応だから制作前と制作中と制作後も安心してホームページを目的に向けて運用していくことが可能です。

ホームページに完成はありません

ホームページは公開してからがスタートなので完成されたホームページというのは存在しないと思っております。

常に新しい情報を発信し続けて、時代に合ったホームページのデザインやコンテンツなどを盛り込んでいく必要があり、時代とともに変化をしていくものだと思っております。

常により良いものを伝えていく。

我々リードはクライアントさんの”伝えたい”をカタチにするお仕事なので、会社さんの想いを聞かせてください。

制作費用に関しては、お問合せにてご相談頂ければ24時間以内に回答できますので、どんな業者でどんな目的のホームページが必要なのかをご質問ください。

contact

お問合せフォーム

合同会社リード

〒311-2215茨城県鹿嶋市和575-4

0299-77-7253