ホームページ制作ってどこまでやってくれるのか?何を準備すればいい?

みなさんこんにちは。

合同会社リードの金子です。

これから新しく会社のホームページ制作を依頼しようかと検討されている方であれば気になってくる、ホームページ制作の準備です。

ホームページ制作では、クライアントさんの情報を制作に盛り込んでいかないと、会社の強み、会社の特徴、会社のサービスや商品、などをしっかりと伝えてあげる事ができないので、クライアントさんの情報は必ず必要になってきます。

では、こういった情報はどこまでホームページ制作会社に提供すればいいのか?

ホームページに必要な文章は自分たちで用意する?

ホームページに必要な画像も自分たちで用意するのか?

実は、こういった情報の提供が必ず必要になってくる制作会社と、全て制作会社で準備をする制作会社が存在しているので、いざ制作依頼をしたら「準備するのが多くて大変。。。」なんていう事にもなりかねませんので、しっかりと確認していきたいところです。

なので今回は、ホームページ制作会社でよくある、見逃したら後々後悔する隠れたチェックポイントを紹介していきたいと思います。

目次

ホームページ制作時に必要になる原稿と画像素材の確認

これからホームページ制作するなら、気になってくる素材の提供です。

私は起業当初から、ホームページ制作にかかる原稿や画像素材などは、私の方で全てご用意するというスタイルをとっていたので(入れたい画像があれば別)基本的にクライアントさんで何かを用意してもらうというのは、ほとんどありません。

何か自社の画像が必要になった場合でも、私がカメラで撮影をしたり(プロカメラマンではありません(笑))

スタッフさんの声などを集めるにも、テンプレート的なものをお渡しして、そこに書いてもらったり。

というように、クライアントさん側で原稿や画像素材を用意して頂くということはほとんどなく、クライアントさん側で載せて欲しい画像や文章などのご要望があった時にだけ頂くようなスタイルでサービス提供をしてきたので、あまり気にしていなかったのですが、

市場調査をしている時に、とある格安ホームページ制作のプランを見てしまい驚きました。

その驚きのプランをこれから紹介していきますので、是非ともこれからホームページ制作をしようと検討されている方であれば注意して確認してみてください。

これを把握しておけば、どこまで自分達でする必要があるのかが見えてくるので、例え格安プランでも最初から自分達で用意しなくちゃいけないと分かっていれば問題はないと思います。

では、その私が驚いたプランはこちら

1.画像プラス原稿は全て提供しての制作

2.原稿はプラス料金

この2つですが、これを知らないで格安だからと飛びつていしまってホームページ制作をしてしまうと、かなり後悔することになります。

では具体的にどんな内容なのかを解説していきます。

1.画像プラス原稿は全て提供しての制作

そもそものホームページに載せる材料は全てクライアント側で用意して頂くというプランです。

格安プランでは比較的このような内容が多いので、必ず確認しておいた方がいいでしょう。

手間がかかるばかりではなく、こういった素材はプロが用意するべきだと私は思っておりますので、クライアントさん側で全てを準備して頂くというのはいかがなものかと思います。

例えばですが、文章にしても、単なる商品やサービスのアピールばかりをしている文章では、ホームページ訪問者がしらけてしまいますので魅力的なホームページにするには、まずはキャッチコピーを100通りぐらい考案してから制作に取り掛かるのがおすすめです。

100通りのキャチコピーを考案すると自然とユーザーに必要なコンテンツを掘り出すことが出来るのでおすすめです。

参考100通りのキャチコピー

この100通りのキャチコピーをクライアントさん側で行うのは、かなり厳しいのではないでしょうか。

さらにそこから、ホームページに載せていく文章を考案していかないといけないので、普段から文章を作成している方であれば苦労はしないかと思いますが、慣れていない人であれば1000文字を書き込むのも大変な作業かと思います。

そして一番問題なのが、これらをクライアントさん側で頑張って用意して、ホームページに載せたとしても本当に効果が出る素材となっているのでしょうか?

この確認は一体だれがするのか?

ここは言わなくても分かるとは思いますが、このような場合ではホームページ制作会社側ではクライアントさん側で用意した素材を言われたとおりに載せただけ。。。という制作になってくるでしょう。

こういったホームページ制作が必要なのかどうかは私がジャッジすることではないと思いますので、十分に必要かどうかを検討された方が良いかと思います。

2.原稿はプラス料金

原稿はプラス料金を支払えば制作してくれるプランもあるようです。

必要な部分だけを制作会社にお任せして原稿を用意してもらえるならば、先ほどの1のプランよりは良いかもしれませんが、結構割高になってしまう可能性が高いです。

1ページの原稿で10,000円~という料金プランになっていた所がありますので、これが5ページや10ページとなってくると、かなり割高になってくるのではないでしょうか。

そして、何よりもこのように制作内容が細かく分かれているプランでは、何かと追加料金が発生しやすいというデメリットもありますので要注意です。

例えば、

スマホ対応がプラス料金

SSL対応プラス料金

独自ドメインがプラス料金

謎の年間更新費がかかる

今現状で当たり前に必要な要素が別料金になっている可能性が高い事が多いので注意してプラン内容を確認する必要があります。

ホームページ制作会社によってどこまでやってくれるかは変わってくる

今回紹介した2つですが、これらは制作会社のホームページを確認したりすれば簡単に確認できるところもありますので、まずは確認をする事をおすすめします。

特に多いのが格安プランでの制作になりますので、必ずといっていいほどチェックは必要になるかと思います。

いままで当たり前のように全ページの原稿や使用する画像などを全て私の方で準備して、そこからクライアントさんのお気に入りの画像に差し替えたり、文章の一部分のニュアンスを書き換えたり、といった作業をしていきたいので当たり前の事かと思ったのですが、別の制作会社さんでは、こういったサービスを提供していない会社さんも多いようですね。

全部自分で考えて準備したい!

と思う方であれば、格安プランを利用してサクッと制作してもらうのがおすすめかと思います。

それ以外のホームページでどんな情報発信をしていけばいいのか?という不安がある方は、原稿や画像などの素材は制作会社で準備をしてもらって制作した方が良いモノが出来上がると思います。

なんせ制作会社さんは多種多様な業種のホームページ制作をしてきた、その道のプロなので、どのようなキャッチコピーがいいか、どのようなライティングがいいか、どのような画像がいいか、といった部分がスピーディかつ高品質なものを提供してくれると思いますので無駄な時間をかけることなく効果的なホームページ制作が可能ですよ。

まずは、自分でどこまで準備するのか?または出来るのか?

この辺を確認して、ホームページ制作会社さんを選んでみてはいかがでしょうか。

それではまた!