建設業の求人募集したいならネット活用がおすすめ

みなさんこんにちは。

合同会社リードの金子です。

今回は、人手不足でお困りな建設業さんへおすすめな求人募集を紹介したいと思います。

日ごろから、いろいろな企業さんとお話をする機会があるのですが、どの企業さんでも「人材不足」という問題が多く、そのためにホームページを制作するという企業さんも少なくありません。

特に建設業さんの人材不足は深刻な問題にまで発展している企業さんもいるのではないでしょうか。

仕事はあるけど、人手不足で納期が間に合わない・・・

かといって仕事を断ってしまったら、次の仕事がもらえなくなるかもしれない・・・

そんな状況に追い込まれて、倒産にまで追い込まれてしまう建設業さんはいくつか耳にしておりますし私と同級生の建設業さんも同じような状況に陥っています。

その知り合いの建設業の社長から、たまに電話がかかってくる時があるのですが、その度に「誰か人を紹介して!」といった話になります。

私は毎回、ネット活用した方が良いとおすすめしているのですが、その社長さんはネットが大の苦手で、パソコンはもちろんのことスマホだって、ここ最近になってようやくガラケーからスマホといったネット嫌いの方ですので、まだまだネット活用した求人募集には時間がかかるかと思います。

いまのこのご時世、ネットを活用しない手はありません。

そして、私のクライアントさんではネット活用して求人募集に成功できている建設業さんも実際に存在しております。

目次

建設業の求人募集したいならネット活用がおすすめ

建設業さんもネット活用して求人募集を積極的に行っている会社さんもいると思います。

無料で求人募集が出来るサイトとしては

「インディード」「ジモティ」「ハローワーク」

この他にも多数存在しております。

こういったネットでの求人募集はおすすめではありますが、ここから実際に求人お問合せがかかってくることは、少ないのではないでしょうか。

私の建設業のクライアントさんも、ホームページ制作する前には、このような求人サイトは既に掲載しておりましたが、やはりそれでも効果が得られない。

むしろ、こういった求人サイトで見た求職者が次にする行動としては、いきなりお問合せ!!ではなく

まずは、気になった会社があったら、その会社の情報をネットでさらに探す。

こういった行動になるのが多いかと思います。

つまり、本気で求人募集を考えているなら、次の2つを検討してみることをおすすめします。

1、求人に特化したホームページ制作
2、グーグルマイビジネスで会社情報発信

この2つがおすすめですが、ただ単にやればいいという訳ではなくポイントを抑えて取り組むことが必要ですので、そのポイントを順番に解説していきます。

求人に特化したホームページ制作

ホームページに求人情報を載せればOK‼

といった感じで、既存のホームページに求人画像などを張り付けて、今か今かと待ち構えていませんか?

これでは求人募集を獲得することは難しいでしょう。

ポイントは「求人に特化」です。

ホームページを制作する目的としては、会社の商品サービスを発信したい!求人募集を発信したい!

いろいろと発信したい事はあると思いますが

そことグッと抑えて

最大の目的に集中することをおすすめします。

ホームページで求人募集を獲得したいなら、最初からサイトの構成を求人者が見る前提で全体的な構成を考えないといけません。

例えば

・会社の仕事内容
・会社の業績
・会社の給料体系
・会社のスタッフ情報
・会社の各種保険

こういった求職者が知りたい情報を見やすく掲載をしていくことが必要です。

特に、スタッフ情報!

ここは、まだ会社のことが分からない人から見たら、一緒に働く人がどんな人達なのかは気になると思います。

さらに、スタッフさん達が実際にスキルアップした実績なども載せておくと、よりクリアなイメージを与えてあげることが可能になると思います。

例えば

「入社1年目の○○さんが、今年から現場監督に就任!!おめでとう!」

といった、スタッフさん紹介などがあると、

しっかりと昇給や入社1年目でも評価してくれる会社のようだ。

このように求職者に、会社の情報をより鮮明にイメージさせてあがることが可能です。

グーグルマイビジネスで会社情報を発信

ホームページ+グーグルマイビジネスも一緒に活用していくと、さらに効果的です。

私のクライアントさんでは、グーグルマイビジネスの投稿を見て、求人の問い合わせを受けたという企業さんもいました。

そして、そのグーグルマイビジネスで投稿している情報は「猫」と戯れている簡単な投稿です。

猫と一緒に戯れている画像なんて、どこにでもあるごく普通な光景ですが、その自然な感じが会社の人柄や雰囲気が伝わって興味を持ってもらえたようです。

もちろん、グーグルマイビジネスをおすすめするのは、それだけではなく

最近では、グーグルがSEOよりもMEO(マイビジネスの活用)を重要視しているからです。

グーグル検索で、何処かの店舗を調べたりするときに、最近では検索結果よりも「マップ」が先に上がってきます。

このように、マップが先にあがってくるは見たことが多いと思います。

これがMEO検索と言われるもので、このMEO対策にはグーグルマイビジネスの活用が欠かせません。

グーグルマイビジネスのとっておきの活用方法は以前の記事で紹介しておりますので気になる方は参考にしてください。

参考マイビジネスの簡単な活用方法

建設業のみなさん!求人募集をしたいならまずは情報発信

これから本気で求人募集をしたいならネットを活用した情報発信は欠かせません。

いくら、「インディード」「ジモティ」「ハローワーク」で求人募集をしていても、求職者はその先が知りたいんです。

そして、分からないから不安なんです。不安だから少しでも不安が少ない会社へと流れていく。

自社ホームページで求人募集を行うということは、会社として、しっかりと求職者に向き合っていることを伝えてあげることが出来ます。

スタッフさん達の笑顔で話している画像や、スタッフさん達のちょっとした失敗談とか

良いことばかりを発信するホームページではなく、今現状のスタッフさん達は、こんな感じで頑張っています!

というリアルな情報発信をすることは、とても大事ですし効果的な情報で求職者への不安解消にも役立ちます。

実際に建設業のクライアントさんでも、ホームページの求人情報をみて、採用にまで成功できたクライアントさんもおります。

さらに、その建設業のクライアントさんはホームページ公開してわずか1か月程度です。

いままで、「インディード」「ジモティ」「ハローワーク」で求人募集をしていましたが人材確保には、なかなか繋がりませんでしたがホームページ公開してから、わずか1か月程度で人材確保が出来ました。

お礼のメールを頂いた時には、私も嬉しかったです。

是非、良い人材を獲得できるように情報発信をしてみてはいかがだったでしょうか。

それではまた!