わずか2週間で結果がでる地域NO1戦略【マイビジネスの簡単な活用方法】

みなさんこんにちは。

合同会社リードの金子です。

先日なんですが、茨城県の坂東市のクライアントさんのところにホームページの進捗をお伝えしに行ってきたのですが、いろいろとお話をしているうちにあることに気づきました。

よくグーグル検索に出てくるこれ

グーグルで、何か検索するとよくこんな感じのマップが出てきませんか。

このマップには、お店の口コミなどが出来るようになっていて、私も、たまにですが利用しています。

1度も行ったことがないお店に行くときには、口コミやお店の写真なども載っているので、どんなお店なのか分かってとても参考になります。

このマップは、グーグルの「MEO」といわれる検索システムで最近では「SEO」検索よりも重要視して取り組むべき!!

といっているメディアも多く、地域戦略には見逃せないものなんです。

私のホームページ制作をご契約頂いたクライアントさんには、無料サービスでこのMEOに載るように登録とホームページとの紐づけをさせてもらっているのですが

先日ご訪問したクライアントさんが、MEO上に口コミが投稿されておりまして、星5つの評価を頂いておりました。

これを見たクライアントさんが「おっ」となって「高評価じゃん!!」

という感じで、とても喜んでもらえたんですが、MEOの検索順位的には、まだまだ下の方でした。

順位的には下の方だけど反響がある。

これって、もっと活用した方が良いよね!と思ったので実践をしてみたところ・・・。

かなり簡単に地域NO1を狙えることが判明!!

目次

わずか2週間で結果がでる地域NO1戦略【マイビジネスの簡単な活用方法】

まずは自社で実践をしてみて、どのくらいで効果が出るのかを検証してみようと思い、実際に私の会社は「MEO」の順位的にどうなっているのかを調べたら

出てこない・・・

そうなんです!!

お恥ずかしいことに、「鹿嶋市 ホームページ 制作会社」と検索しても弊社の「合同会社リード」は出てきませんでした(笑)

このMEOは、上位3位までしか表示されないので(マップをクリックすれば下位も出る)3位以下では、地域NO1戦略なんて夢のまた夢になってしまいます。

ということで、何をどうしたら、この3位内に入れるのか。

その具体的な実践方法をご紹介します。

今回お伝えする方法で弊社の合同会社リードはMEO検索順位でNO1を見事獲得しましたので、効果のほどは実証済みです。

わずか2週間でMEOで1位に這い上がりました。

それも、簡単な「ある方法」で地域戦略が可能になるのでおすすめな方法です。

やることは超シンプルな○○をするだけで絶大な効果を発揮!

まず最初にグーグルマイビジネスを作成していない方は、無料でマイビジネスの登録を済ませてください。

参考グーグルマイビジネス

グーグルマイビジネスに登録すると、自社の情報や店舗の画像などを投稿できるので、基本的な会社情報は必ず先に入力を済ませてください。

基本的な会社情報が完了出来たら、ここからが地域NO1になるためのMEO戦略の開始です!

地域NO1戦略なんて聞くと、もの凄く難しいことをするイメージがありますが、このMEOに関してはまだまだ参入している企業が少ないことから、ちょっとのことで、すぐに地域NO1を狙えます。

では、ここから何をしていくのかというと、それは、マイビジネスの「投稿」です。

マイビジネスを開いてもらうと左メニューには「投稿」というメニューがあると思います。

ここをクリックして、あとは毎日投稿していくだけです。

えっ

それだけ?

そう思いますよね(笑)

ですが、私が実際に2週間やり続けてMEOで1位になったのは、この毎日「投稿」をしただけです。

投稿も、こんな感じの短い文章での投稿です。

これを毎日、投稿し続けたところ2週間でMEOで1位を獲得できました。

わずか2週間で地域NO1になったMEO

最初のころは、「鹿嶋市 ホームページ 制作会社」なんて検索しても、MEO上には表示されておりませんでしたが、今ではご覧の通りに見事にMEOで1位を獲得できております。

まあ、弊社のようなホームページ制作会社がMEOで1位になったところで、そもそも訪問するお客様なんてゼロに近いですから業種によっては直接的な利益にはならない可能性もあります。

しかし、地域NO1戦略をするなら、このMEOの攻略は欠かせない重要なポイントになってくるはずです。

何故なら、最近ではグーグルがSEOよりもMEOを重要視しているからです。

現時点でも、何かをグーグルで検索するとSEO検索順位よりも、このMEO検索順位が先に検索結果として表示されるようになっているのでグーグルがMEOに力を入れているのは一目瞭然ですよね。

1年かけてSEO戦略しているけど、なかなか順位が上がらない!!

なんていう苦しい戦いをしている企業さんも多いと思いますが、このMEOならわずか2週間で上位です。

これ利用しないと損ですよね。

もちろん、地域ライバル店舗の状況などによっても、MEOの上位表示の難易度は変わってくるかと思いますが、少なからずともSEOよりも効果が出やすいのは確実です。

いまや、スマホで何かと検索をしてから、店舗に行く人も多い時代。

そこで自社のアプローチが出来るかどうかでライバル他社との差をつけることが可能ですよ。

悪徳なMEO業者もいるから要注意!!

地域NO1戦略でMEOは超有効な手段ですが、悪徳なMEO業者が多数存在しておりますので要注意です!

弊社にも、あるMEO会社から営業の電話がかかってきました。

「MEO対策の○○○会社ですが、御社様のクライアント様に弊社のMEOサービスをご提供させてください」

といったお電話で、あまり興味もなかったのですが、一応参考までに料金はいくらかかるの?

と聞いたところ

「毎月1万円でMEOに載せる」

といったサービス料金ですが、よほどの激戦区でも無い限り全く必要性を感じないです・・・

さらに、先ほど私が紹介したマイビジネスの活用でMEOの検索順は比較的簡単に上位表示できます。

自社で行えば無料です。

もちろん、投稿する時間はかかりますが、それでもせいぜい10分もあれば投稿が出来るぐらいの文章でOKです。

いきなりMEO業者に依頼するよりも、まずは自社でマイビジネスの活用をおすすめします。

地域NO1戦略をするならマイビジネスを活用しない手はない

今回紹介したマイビジネスの活用で、MEO上の地域NO1戦略は簡単に出来るので是非おすすめです。

来月には、再度ホームページの進捗報告にクライアントさんのところにお伺いする予定ですので、弊社で実践したことをクライアントさんのところでもガンガン活用していく予定です。

パソコンが苦手なクライアントさんなので、ほとんど私が代行する感じにもなりますが(笑)

開業当初からの大切なクライアントさんで、社長もお互いが有益になることを目指している方なので、まずはMEOで1位を獲得してクライアントさんに貢献できればと思います。

クライアントさんの事業も来店型の事業なので、弊社よりも難易度が上がりますが、その分リターンが大きいと思いますのでチャレンジあるのみです。

また、MEOで進展がありましたら有益な情報をお届けします。

それではまた!