【感謝】栃木県宇都宮市でホームページ制作2件目のご依頼

みなさんこんにちは。

合同会社リードの金子です。

この度、栃木県宇都宮市で2件目のホームページ制作依頼を承りました。

本当にありがとうございます。

茨城県のホームページ制作会社にわざわざご依頼頂いて頂けるのは本当に光栄ですし、何よりも嬉しいです。

今回の案件は実は同業者さんからの紹介もあったらしく、その紹介者が以前に弊社で制作をさせて頂いたクライアントさんなので、これまた嬉しいです。

毎回の訪問は2時間30分ぐらいかけて打ち合わせに行っているので、その道のりは大変なのですが(笑)それでもクライアントさんとの打ち合わせは楽しいですね。

しかし、そもそも何故?

茨城県という遠い所のホームページ制作会社に依頼をしたのかも、私自信気になっていたので聞いてみたのですが、理由は単純で

「安いから」という理由らしいのです(笑)

目次

栃木県宇都宮市のホームページ制作会社の制作費用が高い!?

宇都宮に向かう途中に目にする、この無数の洞穴。。。

初めて見たときには「なんだこれはっ!」という感じで結構インパクトがありましたね。

気になって調べてみたら、どうやらお墓らしくて古墳時代あたりに掘削して作られたらしいです。

まじかで見ると、かなりインパクトがありました。

とまぁ、話がそれましたが宇都宮周辺の制作費用の相場が一体いくらぐらいなのか?

私は普段から、あまりライバルがどうとか、他社がどうとか、というのは気にしないようにしています。
もちろん定期的にライバルの調査はさらっとはしておりますが、それでも「近くのあそこの料金が○○○円だからうちも対抗しよう!」というようにはなりません。
いや、起業当初はやってたかな(汗)0円制作っていう無茶苦茶な事もしていたし(笑)

まあしかし、最近では特に安売りをしている価格設定ではないのですが、それでも他の制作会社と比較をしても割安らしいですよ。
もちろんクライアントさんから、はっきりと「安いから」と言われて訳ではなく、「作ろうと思っていたんだけど高くてね~」という話をしていたので、価格がネックになっていたのは間違いはないかなと思います。

それに、以前にご依頼頂いた宇都宮市のクライアントさんも、そういえば同じような事を言っていたのを思い出したので、もしかして宇都宮周辺の制作料金の相場が高いのか?

という疑問がわき出してきたので、さらっと調べてみました。

平均的に30万~50万ぐらいが多く、中には8万円~という格安な制作会社さんもありました。

平均的な相場はそれほど高くもなく安くもなくといった感じの一般的な相場価格となっていると思いますが、まあ確かに実際の弊社の制作料金はこれよりも安いです(笑)

でもこれはしょうがないと思います。

というのも、抱えているコストが、弊社とはそもそも違うと思います。

ホームページ制作会社の最大のランニングコストは人件費

これはどの業種でもいえる事かもしれませんが、ホームページ制作会社も人件費が一番かかるのではないでしょうか。

そこでちょっと気になったのが、宇都宮市で制作費用を8万円で提供している会社さんのスタッフさんが、そこそこ多く存在しているので、周辺よりも割安で提供して、この人数は結構キツイんじゃないかな~と思ってしまいました。

この料金価格をライバル他社よりも下げるという戦法は私も実際にやっていたので、分かるのですが。。。

バタバタ貧乏になっていきます(汗)

とにかく忙しくて、仕事をこなしてこなしても、「えっようやく損益ギリギリ。。。」という感じの状態になります。

おそらくですが、この会社さんは制作費用が主力サービスではなく、SEO対策やマーケティングといった所に力を入れているんだと思います。
初期費用は安くして、新規導入のハードルを低くして、その後の運用でSEOやマーケティングで受注を獲得していく!

こんな感じだと思います。

その証拠に、スタッフさんが担当しているのが「マーケターやコンサル」といった割合が多いので、多分そちらの方が主力で行っていると思いますし、何よりもこの人数で8万円の制作を提供していたら、単純計算で毎月40件以上は制作しないと損益分岐点すら超えられないので、無茶苦茶苦しい経営になってしまいますので、8万円の制作はメインサービスではないでしょう。

なにはともあれ、ホームページ制作会社でも人件費は大きなウェイトをしめるランニングコストになっているので、今までのホームページ制作だけの提供では厳しい状況になっているのも事実だと思います。

いくら仕入れながない、無在庫商売のホームページ制作会社とはいえ、人件費を稼がないとスタッフさんを養っていくことも出来ませんので。

この辺が、弊社とは違うところでして、うちの人件費はランニングコストにはなりません。

というのも、スタッフ全員は在宅ワークですので、会社に通う必要もありませんし、何よりも仕事が入ったら集まって仕事をしていくスタイルなので完全歩合制です。

スタッフさんは弊社だけの仕事をこなしている訳でもなく、副業や個人でフリーランスとして活動しているスタッフさんもいるので弊社だけに縛られるという働き方ではありません。

私はこの働き方のスタイルが好きで、もともと会社に縛られるのが嫌で嫌で、こうやって飛び出して会社を経営しているぐらいなので、自分が嫌な事を押し付けるのは、あまりしたくないですよね。

そして、ホームページ制作会社の大きなランニングコストでもある人件費というのも解消できるので

無理に他社ライバルとの価格競争をせずとも、自然とクライアントさんにとっても喜んでもらえるホームページ制作が可能になっているではないかと思っております。

栃木県宇都宮市のホームページ制作会社の制作費用が高いと感じたら是非お声かけください

これからも多くの会社さんのホームページ制作を提供して、今回のように同業者さんから紹介をしてもらえるように良いモノを提供していきたいと思います。

県内での紹介も嬉しいのですが、やっぱり県外の方の紹介はもっと嬉しいです。

毎回訪問するのが遠くても、逆にこんな遠い所から声をかけてもらえるのは、本当に光栄です。

よくクライアントさんには「遠くて大変でしょう~ありがとね~」なんていうふうに言われたりのするんですが、私は全然平気ですし他のクライアントさんでも東京の方もいらっしゃるので片道2時間ぐらいであれば全く問題ないんです。

それに宇都宮市に行くときには、もう1つ楽しみがありまして(笑)
茨城県から栃木県を入ったところの茂木という所なんですが、ここに無茶苦茶美味しい大福屋さんがあるんです!

いい村さんという和菓子屋さんなのですが、ここの「羽二重苺」が本当に旨い!

この食べるときの「フワッ」とした食感と、中の生クリームとアンコと苺が絶妙で、やみつきになります。

生クリームとアンコってどっちも甘いものですが、それでも苺の甘さが感じられるんですよ~

ですが、この「羽二重苺」を堪能できるのは期間が限られており確か5月前後ぐらいまでの提供なのでお早めに!

ってなんで私が宣伝しているのか分かりませんが(笑)

とにかく、もしも栃木県宇都宮市でホームページ制作が高い!!っと感じたら一度私の方へご相談ください。

ご予算に応じて、間違いなく良いモノを提供しますので!

それではまた!

contact

お問合せフォーム

合同会社リード

〒311-2215茨城県鹿嶋市和575-4

0299-77-7253