個人事業主さんこそホームページで集客をするべき4つのおすすめポイント

みなさんこんにちは。

合同会社リードの金子です。

職業柄、いろいろな社長さんとお話をさせて頂く機会があるのですが、その中でも個人事業主さんはまだまだホームページを活用されている社長さんが少ないと感じます。

ホームページを活用している企業さんは全体の9割にものぼるらしいですが、個人事業主さんとしてホームページを活用している社長さんはまだまだ少ないのではないでしょうか。

私も起業当初は、1人であれこれ試行錯誤して失敗も多く(今でも沢山していますが(笑))

事業内容などもコロコロと変えておりました。

最初は自分の経験を活かした、自動車の車検サービスを展開したり、中古車販売や新車販売をしたりと、自動車系のサービスをホームページを活用して経営をしていたのですが

いつの間にかホームページ制作会社になっております(笑)

起業当初の頃は法人といっても私だけの1人社長でしたので、フットワークも軽く事業内容なんていうのは市場のニーズに合わせてコロコロと変えていたりもしました。

そして、このコロコロ変えることが出来た「きっかけ」や「集客」が出来たのもホームページがあったからこそ出来たものなので、私のような1人社長をしている個人事業主の社長さんでしたら、ホームページを活用しての集客は

最大の武器となると思います。

今回はそんな個人事業主さんにホームページ集客がおすすめな理由を4つのポイントで解説をしていきたいと思います。

ホームページ作ろうかどうか迷っているんだよね~という個人事業主さんでしたら参考になると思いますのでご覧ください。

目次

個人事業主さんこそホームページで集客をするべき4つのおすすめポイント

企業のホームページ活用は今や当たり前となって、ネット上の名刺代わりといっても良いぐらいなので、ほとんどの企業が所有をしておりますが、私は個人事業主さんこそ!ホームページを活用して集客をするべきだと思います。

そのおすすめする4つの理由がこちら

1.多種多様なサービスを展開できる
2.個人を売りに出せる
3.全国展開を狙える
4.興味がある人だけを絞り込める

これらは、実際に私が経験をして感じたメリットなので、自信を持っておすすめできるポイントです!

では順番に解説をしていきます。

1.多種多様なサービスを展開できる

個人事業主さんであれば、企業とは違い、自分1人の判断で何かと決断をして、そして責任をとったり、事業のかじ取りをしたりと、全ては社長さん1人が行っていると思います。

事業内容の変更だったり、取り扱う商品やサービスなどの変更も全て社長さんが行っていると思います。

私のように全く別業種にチャレンジしてみたくなったり、全くの別商品を取り扱ったりして、事業を伸ばせないかと検討もすると思います。

そいういったフットワークに付いてこれるのがホームページを活用した集客です。

ホームページを活用した集客なら、全くの別事業を同時に進行しても混同することなく、情報発信が可能となります。

例えば

「外壁塗装工事事業」
「外構工事のコンサル事業」
「建設業向けの人材派遣事業」

こういった別業種を同時に展開することもホームページを活用すれば可能です。

そして、何よりもメリットが大きいのが、例え多くの事業展開をしたとしても、需要がない事業はすぐに撤退ができるというメリットが大きいです。

「外構工事のコンサル事業」を始めたけど、イマイチ反響が悪いな~

という感じになったら、ホームページを閉じれば即撤退可能です。

逆を言うと、需要がある事業を見極めることが簡単に出来るので、まずはホームページでテストマーケティングをしてみる!というのが可能です。

このテストマーケティングには、がっつりとしたホームページではなくランディングページと言われているものが、おすすめですので別の記事で紹介しておりますので参考にしてください。

参考ランディングページ集客がおすすめな5つのパターン

2.個人を売りに出せる

これからの時代は個人力で勝負!というのは最近よく耳にすると思います。

個人でも稼げる時代となった背景には、このネットを活用したビジネス展開が出来るといのが一番の理由でしょう。

大手企業のような多額の費用をかけたテレビCM広告などは、とうてい個人レベルで捻出できる広告費用ではありませんがユーチューブを活用すると費用は無料に変わります。

人気ユーチューバーに限らず、SNSでのインフルエンサー、ブログで活躍しているブロガーさん、などの多くの人が個人だけで稼いでいる時代です。

何処で何を購入しても、ある程度のクォリティが備わった「モノ」が手に入る時代ですので、単なるモノ売りでは薄利多売になることは間違いありません。

そういったモノ売り商売は大手に任せて、大手にはできない「個人を売り」にした、モノ売りからコト売りへと変化をさせていくことがホームページを活用すれば可能です。

大手には発信できない、あなただけの色を出したホームページであれば、それはどこの会社でも真似できない体験(コト)を与えてあげることが可能です。

3.全国展開を狙える

もしも商品やサービスが全国展開できるものだとしたら、ホームページを活用しない手はありません。

というよりかは、全国展開できるようなビジネスを新たに検討するのもアリです。

私のクライアントさんでは、全国展開が出来るサービスを提供している個人事業主さんもいますので、ホームページを活用して集客を得ております。

今までは、近隣にハガキDMや営業回りなどをして地道に営業活動をしておりましたが、これが全国展開をすると一気に加速をすることが可能です。

もちろん、地域の営業活動は継続して行っていく必要がありますが、ホームページを活用して集客をすれば他県での営業活動は24時間365日を休まず営業してくれる自動化集客が可能です。

4.興味がある人だけを絞り込める

これは私が一番気に入っているおすすめポイントでもあります。

起業当初のころは、自分で営業回りなどを行って煙たがられたり、不機嫌な顔で断られたりと、全く必要としていない人へのアプロ―チに時間的にも精神的にもかなりロスをしておりました。

1日のうちに半日は営業回りを行っており契約が全く取れない月もありましたのでかなりのストレスです。

しかしホームページを活用して集客をすると。

自社のホームページを見た人で、サービス内容を知ってもらい、興味がある人だけを絞り込めることが可能です。

今までホームページからのお問合せの9割は契約に至っております。

なので、無駄な営業回りをする必要もなく効率的なお問合せを得る事が可能となるので、その分をホームページの種まきに費やしています。

やっぱり、自分の商品やサービスが欲しい!と言ってくれるお客さんに100%注力を注いだサービスを提供したいですよね。

これからの個人事業主さんはホームページでの集客は必須

わたしは、ホームページ制作会社だからといってホームページをおすすめしている訳ではありませんが(少しはあるかな(笑))

個人事業主さんだからこそホームページを活用しての集客は必須だと思っております。

今の時代では「動画の時代だ!!」という感じで騒がれておりますが、確かにユーチューブやSNSはもちろん活用した方が良いのは間違いありません。

しかし、それだけだと足りないんです。

ユーチューブやSNSは時代にあったツールで欠かせないツールでもありますが、その受け皿が備わっていないツールでもあり、商売っ気を出すと一気に冷められてしまいます。

興味関心を引き付ける事は可能ですが、そこで何かの商品やサービスを提供することは、ほとんど不可能です。

だからこそ、ユーチューブやSNSで興味関心を持ってくれた人達に、「わたしはこんなサービスもしていま~す」といった案内でホームページに誘導してあげて、そこで商品やサービスを紹介する。

そしてこういった個人を売り出すことが気軽に出来るのも個人事業主さんだからこそ、できる強みでもあると思います。

これからの時代を生き抜くためにも、まずは自分の事業をネット上に展開していくことをおすすめします。

それではまた!