ホームぺージ集客のコツは勝つことよりも負けないこと

みなさんこんにちは。

合同会社リードの金子です。

ホームページ集客ってネットを検索していれば、いろいろな方法があると思います。

・SNS
・ユーチューブ
・ブログ
・リスティング広告
・メルマガ

どれも、ホームページ集客に役立つもので、それぞれやり方も違ければ、得られる集客効果も違うので、初めて利用すると「これで集客できるぞ!」という根拠のない自信が沸き上がってきます。

わたしも始めて、SNSを利用した際には、どうやって投稿したらいいのかも分からず、とりあえず画像を投稿。。。

みたいな訳の分からない投稿をしておりました(笑)

でも!

この意味の分からない投稿をしただけでも、「誰か見てくれるかも」という期待にワクワクしたものです。

まぁ、誰にも見られてなんかいませんがね。

初めは、やり方も分からなままで、失敗をしながらも、だんだんと出来るようになってくると結構楽しくなってくるのですが、1か月もすると飽きます。

そして、いろいろ活用してみたけど、ホームページには全く集客できてない。。。。

1か月~3か月ぐらいで、ほとんどの人がホームページ集客と言われるものを、試してきたけど効果が得られずにバタバタと辞めていきます。

そして、手っ取り早くホームページ集客できる方法とか無いのか!?という感じでネット検索をし回っていると、変な情報商材や変な自動ツールみたいなものに引っ掛かります。

ここら辺に来ると、終わりの始まりですね。

ほとんどの人が下記のパターンを通るかと思います。私の場合はアホでしたので何度も繰り返しました(笑)

●新しい集客方法をワクワクしながら試す

↓↓

●1か月~3か月で飽きて別な手っ取り早い方法を探す

↓↓

●情報商材やツールを購入する

↓↓

●全く効果が得られずに激怒!

↓↓

●ホームページ集客から撤退。。。

私の場合には、これを何度か繰り返していたので、無駄な情報商材やツールが旧パソコンに詰まっています。

もちろん、全く効果が得られないという訳ではありませんが、いつの間にかノウハウコレクターになってしまいます。

ここで、今まで費やした時間と費用を確認して、現状のホームページでの集客効果を確認すると

もの凄い絶望感になってしまい、「もう辞めよう。。。」という感じで、いままで続けていた・SNS・ブログなどを辞めてしまった時期も多々ありました。

なので、むやみに情報商材やツールなどに費用をかけるのは、おすすめしません。

何故なら、いまやネットで有料級の情報は手に入りますので、わざわざ費用をかける必要はなく、むしろ費用をかけてしまうとリターンを求める想いが強くなってしまい期待通りの結果が得られないと高い確率で挫折します。

そして2度と、ホームページでの集客を得ようと考えすらも、しなくなってしまいますので要注意です。

ネット上の何かの情報を信じたり、何かの集客ツールを活用したり、有名な誰かのやり方を真似てみたり、

どれを活用してみても良いのですが、何の苦労もなく順調に右肩上がりになっていくことは、ほとんどありませんので試行錯誤の日々は必ず送る事になります。

その時に、挫折をしないでホームページでの集客を諦めずに土俵に立ち続けていられるか?

つまりホームページでの集客の最大のコツは、「負けないこと」です!

目次

ホームぺージ集客のコツは負けないことが一番大事

ホームページで集客でのコツは負けないことが1番大事です。

そもそも負けない事とは何か?

それは、

ホームページでの集客を諦めて「放置状態」にしてしまったり、「ホームページ自体を消す」ことです。

まず放置状態にすると何故?負けになるかというと

情報発信を止めてしまったホームページではSEO効果はどんどん低下していきます。

もちろん数日程度のレベルでは何ともなりませんが、これが1年や2年となってくると、その勢いはガンガン伸びていきます。

それもそのはずで、もしも同じような商品を説明している情報があってその情報が「数日前の情報」と「数年前の情報」

あなたでしたら、どちらを信用しますか?

わざわざ古い情報を得ようとも思いませんよね、もしもその情報がパソコン用品の情報とかでしたら、さらに数年前の情報なんてあてにならないのは誰でも分かる事だと思います。

このホームページでの情報発信を辞めるという事は、ライバル他社との土俵から降りることになります。

つまり自ら負けを認めて去っていくという行為です。

そして「ホームページ自体を消す」というのは、これはもう、言わずとも分かると思いますが、そもそもネット上からの撤退ですので完璧に負けです。

実店舗であれば、お店をたたむ行為です。

ホームページではこの「放置状態」と「ホームページを消す」という行為は、ホームページでの集客では一番やってはいけない負け組の行為という事です。

しかし、逆を言えば。

この「放置状態」と「ホームページを消す」ことさえしなければ。

ホームページでの集客を得る事が可能です。

ホームページ集客のコツで重要な負けない運用の仕方

ホームページでの集客効果を得たいと思い、突き進んでいくと「あの会社のサイトに勝ちたい!」「あの検索上位のサイトに勝つ!」というライバル他社を目標にしていくと思いますが、ここをあまりにも意識しすぎるのも良くありません。

現実社会でいうと、普通のサラリーマンがいきなりプロ野球選手の「イチローに勝つ!!」みたいな目標を立てているようなもんです。

いやいや、いきなりプロ野球は無理でしょ!まずは野球を知った方が良いよ!とりあえずバッティングセンターとか行ってみたら?

というアドバイスが飛んでくると思いますが、ホームページでの集客も同じです。

まずは大きなライバル他社を相手にひたすら、ヒノキの棒レベルで戦い、こてんぱに負けてしまうとダメージも大きく復活が難しくなってしまいます。

なので、最初から負けないようなところで最大の努力を継続していく。

これがホームページでの集客で重要な負けない運用です。

では、負けないところとは、具体的にどんなところなのか?

これはホームページでの集客でいうと、「ロングテールキーワード狙い」での参入です。

例えば、ダイエットの食品関係の商品を取り扱っていたとしたら。

「ダイエット 食事」

というキーワードを実際に検索をしてみると分かると思いますが、内容がと~っても濃いサイトがずら~っと並んでいると思います。

記事のボリュームや発信している情報もかなり濃厚で専門的な記事となっているので、初めてホームページで何かしらの情報を発信しようと思っている方には、かなり荷が重いと思います。

こういったところで、戦うのではなく、もっと深堀をした場所。負けないところでの場所とは

「ダイエット バナナ 間食」

こういった感じの、いくつかのキーワードが複合されたもので、そしてそのキーワード自体も最初の「ダイエット 食事」から「ダイエット バナナ 間食」といった感じに、より具体的なものになっております。

こうやって、ターゲットをギュッと絞ることで、大手ライバル他社がいない場所で、ホームページでの情報発信をすることが、集客を得るコツです。

いかに負けないところで、情報発信をしていくか!

ここを間違えないで、情報発信をし続けていればホームページでの集客効果を得られることが可能となってきますよ。

ホームページでの集客に100%は無いから最後には負けないことが必要になってくる

ネットで有名なブロガーさんとかアフィリエイターさんとか、大手の企業さんとかSEO業者さんとか、いろいろ目にする事もあると思います。

そういった人たちの情報はとっても参考になるし、役に立つこともありますが、その情報を得た人が100%集客が得られることはあり得ません。

どんなにSEO効果を得られている有名な人でも、大手の企業で検索上位を牛耳っている会社でも、他の誰かを「必ず」検索上位にさせるノウハウなんていうのはありません。あったら教えて欲しいです(笑)

SNSでもユーチューブでもメルマガでもコンテンツマーケティングでも、どれも一緒です。

誰でも必ず集客が必ず出来る方法であるとしたら、リスティング広告などの費用をかけて集客をするぐらいです。

なので、甘~い「情報商材」や「最新の●●●集客ツール!」みたいなものには振り回されないように、購入には十分に注意して、出来れば購入はせずにするのが挫折を防ぐ効果的な対処法ですので、おすすめです。

こういった甘~い「情報商材」や「最新の●●●集客ツール!」ものを活用してしますと、私のように一気に挫折まで加速をさせてしまう結果ともなりますので、リタイアしたら本当の負けです。

まずは負けないこと!

ここがホームページでの集客での最大のコツともなってくるので、負けないフィールド探しを始めて、そこで継続的な情報発信をしてみることがおすすめです。

それではまた!