ホームぺージの集客を加速させるならリスティング広告の活用がおすすめ

みなさんこんにちは。

合同会社リードの金子です。

ホームページからの集客って最初のうちはなかなか上手くいかないですよね。

わたしも、初めてホームページを自分で作ったときには、これで全国展開だ!!

なんて意気込んでいましたが、数か月しても、お問合せなんて来ず。。。アクセスも1日で5PV前後。。。

まったく集客が出来ていないから問合せなんて来る気配すらないんですよね(笑)

このホームページでの集客には、いろいろな方法があるのですが、多くの人が利用しているのが、「SEO」からの流入です。

そして、SEOからの流入には時間がかかります。

わたしのように、ホームページ作ってから数か月程度で効果が得られるかどうかを気にしていると、あまりの変化のなさに愕然として、「ホームページからの集客なんて無理!!」みたいな諦めモードに切り替わってしまうので要注意です。

では、時間がかかるSEOからの流入以外には、どんな集客方法があるのかとうと

こちら

・SNS
・ユーチューブ
・メルマガ
・リスティング広告

この辺からの集客方法が考えられるかと思います。

そして、この中でも最も即効性があるのが「リスティング広告」です。

もちろん、ホームページでの集客を高めたいなら、全て実施するのがおすすめです!

ですが、いきなり全てを実施すのは難しいでしょうから、まずは効果が得られやすい「リスティング広告」から始めてみるとホームページでの集客効果を得られる事が出来るので、そこから、売り上げに繋がったりして、ようやくホームページでのメリットを感じることが出来るので継続しやすくなってくるかと思います。

ということで、今回はホームページでの集客を加速させるリスティング広告の活用をご紹介していきたいと思います。

目次

ホームぺージの集客を加速させるならリスティング広告の活用がおすすめ

ホームページでの集客を加速させるのに何故?リスティング広告がおすすめなのか?

それは、最初にもお伝えしたSEOからの流入スピードが遅いからです。

SEOに限らず、SNSやユーチューブやメルマガ

これらは、初めて利用して、いきなり集客が出来るわけではありません。

SNSだったら、フォロワーさんを増やす努力を毎日毎日コツコツと積み上げていったり。

ユーチューブでも、自分のチャンネルを運営して、そこで視聴者に受けるような動画をコツコツと配信していく。

メルマガも、最初から購読者が大勢いるわけでもなくゼロからのスタートなので、ここも継続的に運営をして積み上げていくしかありません。

つまり、ホームページでの集客方法として、即効性があるのはリスティング広告ぐらい(SNS・ユーチューブ広告もあるにはある)という訳です。

新しく作成したホームページでは、集客効果はほとんど見込めないので、ホームページが育つまでには継続的に情報発信をして6か月~1年ぐらいの期間は必要です。

その6か月~1年の期間の間、何の変化もないままだと、たいていの人が「本当にこんなんで集客できるのか?」という感じに疑問を持ってくると思います。

なので、そのホームページが育つまでの6か月~1年ぐらいまでの期間を、リスティング広告を活用して、初速を上げてホームページへの集客を促進していくという活用方法がおすすめなんです。

では具体的な活用としては、まずは会社の予算からどのくらいの費用をかけることが出来るのか?

そして、どんなキーワードで集客をしていくのか?

これらを、ざっくりとでも良いので決めてもらい、グーグル広告からキーワードプランという所で、費用と集客の予測データを確認することが可能です。

どのくらいの予算で、どのくらいの集客が見込めるのか?

こういったのが、予測できますので、気になるキーワードを調べてみると、「おっ!このキーワードはクリック単価が安い!」というのも出てくるので、意外にも低単価で集客が可能になるケースもまだまだ存在しております。

自社の商品やサービスに関連するような、キーワードをまずはグーグル広告でチェックしてみると、ホームページでの集客をどのくらいの費用をかけて増やすしていくかの指標にすることが可能ですので、リスティング広告を利用する前に調べておくのがおすすめです。

少額リスティング広告でも集客が出来るし仕事の確保も出来る

広告と聞くと、どうしても費用がかかる。。。という不安が出てきてしまいますが、リスティング広告では少額でも運用をすることが可能です。

月に数千円程度の広告費用でも、実際にお問合せに毎月コンスタントに繋がったり、お仕事を受注出来たりしているクライアントさんも中にはおります。

私のクライアントさんでは、ホームページを公開してすぐに月額5,000円の費用をかけてリスティング広告を出しているクライアントさんがいのですが、毎月5件前後のお問合せから受注も2件前後確保出来ております。

1件の利益単価がバラバラになっている業種ですが、平均して2万前後ぐらいの利益単価なので、おおよそですが月4万円の利益を得ています。

毎月5000円で月4万円の利益。とても少ない金額ではありますが、ひとまずは様子見ということで3か月程度はこのぐらいの費用で試して、今後のリスティング広告の費用を上げていくかどうかを決めていく予定です。

ひとまずは、ホームページを公開した直後でもリスティング広告で集客を得る事が出来て、そして少額ですが利益にもつながっているので、間違いなく有効な手段だといえると思います。

ただし、単純に毎月のリスティング広告費用を上げればその分、利益に繋がるのか?

というと、そんな簡単にはいきませんので、ここの調整はしっかりとデータを解析しながら運営していくことが必要です。

こういった感じで、ホームページでの集客を最初から加速をさせてあげる事がリスティング広告では可能ですので、集客方法の1つとして活用してみることをおすすめします。

今のグーグル広告はとっても優秀で、自動でクリックされやすい広告文章を作成してくれたり、自社の商品やサービスに興味がありそうな人に広告を配信したり、地域なども絞って配信も出来るので費用ばかりかかる無駄な広告にはなりませんので、チラシ広告よりも費用対効果に優れた配信が期待できますよ。

まとめ

ホームページでの集客には、いろいろな方法がありますが、その中でもリスティング広告はホームページ初期の作り立てのSEO効果が弱いうちには、かなり有効な集客方法となると思います。

リスティング広告の費用はかかってしまいますが、しっかりとキーワードプランを調べて、どのくらいの費用で?どのくらいの集客が見込めるのか?

この辺をチェックして運用をしていくことがおすすめだと思います。

キーワードの中には、低単価のものがありますので、かなり安く集客が出来てしまう場合もありますよ!

ただし!

このリスティング広告だけに頼るのはNGです!

必ず、そのほかの集客方法も同時進行で進めていくことを強くおすすめします。

ホームページ初期の作り立てのSEO効果が弱いうちにはリスティング広告で集客を確保して、その間にSEO効果を高めるために継続的な情報発信をしたり、SNSを活用したり、ユーチューブを利用したり、という感じで他の集客方法もコツコツと育てていくことで、さらにホームページでの集客を加速させることが可能です。

ビジネスに限らず何でもそうですが、どれか1つの方法に依存をすることで、万が一何かあった場合には大損失になる可能性が高くなりますので、リスティング広告で集客できるからOK!ではなく、出来る限りの方法を試して、新たな集客方法の開拓をしていくことをおすすめします。

それではまた!