ホームページ制作会社を選ぶときの5つのおすすめポイント

みなさんこんにちは。

合同会社リードの金子です。

これからホームページを新しく制作しようとしている会社さんですとか、古くなったホームページを新しくしようと検討中の会社さんでしたら、悩むことが多い「ホームページ制作会社選び」

ネット検索をしても、いろいろ出てくるから何処に依頼をして良いのか分からなくなってきますよね。

価格が安いホームページ制作会社さんや

デザインにこだわる制作会社さんや

数多くの実績がある制作会社さんや

探せば探すほどに、出てくるし、制作料金も様々で相場も分かりにくく、制作の内訳もスマホ対応が込みだったり込みじゃなかったりと。。。

「一体どこを見て選んだ方が良いの???」というふうに、なってきたりもしますよね。

もちろん、私のところはホームページ制作会社なので、リードに任せてもらえれば間違いありませんよ!!っと言いたいところですが(笑)

もしも、私が、ホームページ制作を他社に依頼をするとしたら?

という視点で、ホームページ制作会社ならではの、選び方を紹介していきたいと思いますので、この記事を参考にして頂ければ、まずホームページ制作会社選びで失敗することはありませんよ。

目次

ホームページ制作会社を選ぶ5つのポイント

ホームページ制作会社を選ぶときには5つのポイントは最低でも抑えたほうが良いです。

それはこちら

1.会社の予算と見合っている
2.対応スピードと対応が親切かどうか
3.月額費用と内訳のチェック
4.サーバーとドメインの引き渡し
5.デザインが好みかどうか

もしも私がホームページ制作会社を選ぶなら、この5つは最低でもチェックしますね。

そして、この5つをクリアできない制作会社を選ぶことは無いです。

何故か?

後々、かなりの確率で後悔するからです(笑)

では順番に具体的にどういった所なのかを解説していきます。

1.会社の予算と見合っている

まずは何といっても、予算は気になるんじゃないでしょうか。

そして、この予算は会社によって、出せる金額は異なってくると思います。

ここを、制作会社の提出してきた見積り金額に合わせていくよりは、まずは自社でホームページ制作にかけられる予算をしっかりと決めて、その予算内でホームページ制作会社を選んでいく。

まずは、これをした方が良いでしょう。

初期費用を極力抑えたい場合には、初期費用が0円!!なんていうホームページ制作会社もありますので、そういった制作会社を候補として加えていくのもいいですが、月額費用が高額になったり制作内容に縛りが無いかどうかはチェックした方が良いです。

初期費用が0円ということは、普通に考えて、ホームページ制作では利益が全く得られないですから、別のところで利益を確保するサービスになっているのは間違いありません。

その別のところでの費用が、毎月にかかるランニングコストが高額だったり、ホームページ制作ではページ数の制限があったり、はたまた、ホームページ自体は契約中は利用できるけど契約終了したら一切のデータが残らない。。。

なんていうサービス内容になっている場合が多いので、この辺は要注意です。

私が選ぶなら、初期費用0円は辞めます。何故なら制作に費用をかけないということは、そもそもの出来上がるホームページが低クォリティでなおかつ、他社と同じようなテンプレートデザインに仕上がる事になるのは目に見えていますので、選ぶことはありません。

普通に考えても0円の仕事に、どれだけの熱量を入れられるでしょうか?

そこに、会社の想い、会社スタッフの想い、制作会社スタッフの想い、デザイナーの想い、そいうった熱量みたないものをホームページに反映していくには0円では出来ません。さっさと作って月額費用を頂く。

こちらに力を入れていくことが目に見えていますので、安すぎてもホームページ制作では良いものが出来上がりません。

なので、どのくらいが相場なのかを、おおよそのホームページの相場感を紹介しておきます。

・名刺代わりの簡単なホームページ・・・10万前後~20万前後
・集客やブランディング目的のホームページ・・・40万前後~50万前後

あくまでも、ざっくりとした相場感なので、5万前後の誤差はあるかと思います。しかし、最低でもこのぐらいの初期費用は発生してくると思ってもらった方がいいでしょう。

あとは自社の予算内で制作をしてくれるホームページ制作会社を選んでいけばいいと思います。

2.対応スピードと対応が親切かどうか

ホームページ制作会社を選ぶポイントとして、予算の次に大事になる対応スピードと親切かどうかです。

ここは、特に注意しておいた方がいいポイントでもあり、私がホームページ制作会社なのでよく知っているのですが、対応に不満があり乗り換えをする会社さんの多くの原因が、この対応スピードと親切じゃない!!

既存のホームページ制作会社が「対応スピードが遅い!」とか「対応が親切じゃない!」とかの理由で、ホームページ制作会社を乗り換えをしている会社さんは非常に多いです。

確かに私も、逆の立場であったら、この対応スピードが遅い会社さんには依頼はしませんね。

連絡しても何の応答もない。。。とおもったら数日後に返信。。。みたいなレスポンスが悪いところはホームページ制作会社に限らずお付き合いしたくないですね。

何といっても、その間の時間が勿体ないですし、連絡すらまともに出来ない所では、この先もお付き合いをしていくのは難しいと思います。

ホームページでは、制作したら終わりとう訳ではないですし、何かと変更したい箇所などが出てくることがあるので、そういった場合に、すぐに動いてくれる制作会社でないと不満もたまりますし、何よりも会社の情報発信に遅れが出ます。

1日でも速く情報を発信したいのに制作会社の対応スピードが遅いがために出来ないというのは、もはや会社として無駄な障害を抱えることになりますので、最初の段階で対応スピードが遅いと感じた制作会社は注意した方が良いでしょう。

3.月額費用と内訳のチェック

会社として月額費用などのランニングコストは極力抑えて運営していきたいですよね。

この月額費用も制作会社によっては金額がバラバラで5,000円~20,000円という相場感になっております。

かなりの金額差がありますよね。。。

初期費用が0円の制作会社では、月額費用が15,000~20,000円というのが多いので、ここを3年間利用したら、月額5,000円と比較して3年間で54万円もの差額が生じます。

もはや、かなりの初期費用をかけたホームページ制作と同レベルにまでなります。さらに3年以上利用し続けていくとなると、どんどん差額は広がる一方なので、10年間も利用したら180万円にものぼります。

恐ろしいほどの金額差ですね。

そして、この月額費用の内訳にも注意をした方が良いです。月額費用が5,000円前後ぐらいで、比較的安いと思っていても、内容が何やら細かい。。。

ドメインの更新料が1年に一回かかる。。。とか

サーバーの更新料が1年に1回かかる。。。とか

システム管理で1年に1回費用がかかる。。。とか

月額費用が5,000円だけど、何かしら別の費用が発生してくる場合はしっかりと内容をチェックした方が良いです。

結局なんやかんやで月額で計算していくと5,000円では収まらなくなってしまう契約内容などもあるので、やたらと細かく設定している場合には必ずチェックした方がいいでしょう。

4.サーバーとドメインの引き渡し

ここもホームページ制作会社を選ぶ時のポイントとして、絶対に欠かせない所です。

まれにですが、このサーバーのデータはお渡し出来ません!とか、ドメインはお渡し出来ません!という契約内容の制作会社さんも存在しています。

こうなってくると、いざホームページを新しくしようと思って、別の制作会社に依頼をしようとしたけど、ドメインが渡し出来ません!サーバーのデータはお渡し出来ません!

ということになってくると、かなりの障害になってきます。

特にドメインを引き継げない場合では、これまでのSEO効果を引き継ぐことも出来なくなるので、ホームページを新しくしようとすること自体がリスクを背負おう事になってしまいます。

つまり、新しくホームページをリニューアルするなら、既存のホームページ制作会社に依頼をするか、もしくは、全くのゼロからのスタートでホームページを始めるか。。。

どちらにしても、極端に選択肢を狭めてしまう結果となり、SEO効果も失うことにもなりかねませんので、サーバーのデータとドメインは、解約後にはどうなるのかを絶対にお伺いしておくべきです。

そして、引き渡しが出来ないのであれば、もうきっぱりと諦めて別の制作会社に依頼をした方がいいでしょう。

その方が無駄なリスクを背負うことなく、何かあった時にでも、また別の制作会社に依頼が出来るのでおすすめです。

5.デザインが好みかどうか

最後のポイントとしては、デザインです。

ホームページはお客さんに見てもらうものなので、自分の好みを1番に優先するべきではないですが、それでもやっぱり自分の好みにあっているかどうかで、そのホームページに対する愛着というか熱の入れ方も変わってくると思います。

自社のホームページデザインが、イマイチなんだよな~と思って利用しているのと、自社のホームページのデザインがお気に入り!と思っているホームページでは、間違いなく自分でも気に入っているホームページの方が良いはずです。

気に入ったホームページであれば、もっと多くの人に見てもらいたいとう想いも強くなるので、継続的な情報発信のやる気にも繋がりますし、モチベーションアップにもつながるかと思います。

なので、ホームページ制作会社を選ぶ時には、その制作会社ではどんなデザインで制作をしているのかを確認することをお勧めします。

ほとんどのホームページ制作会社では、制作実績を載せていると思いますので、そこを確認して自分の好みかどうかを判断していくと良いでしょう。

最後にはあなたの直感も大事なポイントです

私がもしも、ホームページ制作を別の会社に依頼をするなら、絶対に外せない5つのポイントを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

どれも欠かせないポイントなので、抑えて欲しいのですが、最後にもう1つだけお伝えしておきたいのが、あなた自身の「直感」です。

ホームページ制作会社にも限らずですが、どうしても契約前の業者って、どこも丁寧な対応だったり親切だったりするのが普通じゃないですか。

契約を取ろうと必死になって、あれやこれやと親切でスピード対応をしてくる会社が複数いたら、その中で判断するのも難しいと思います。

費用もほとんど変わりがない。。。対応も問題ない。。。契約内容も問題ない。。。

こうなった時には、もう「直感」です!

担当の営業マンの対応とか、話した感じがやり取りしやすいとか、その制作会社さんの発信している情報とか、受付対応とか、

何回かやり取りをしていれば、その会社がどんな会社なのかも少しは分かってくると思います。

担当スタッフだけで決めてしまうと、担当が変わったときに失敗する恐れがあるので

実際にそのホームページ制作会社のホームページを拝見してみるのも良いと思いますし、そこの社長さんはどんな人なんだろうとか。

いろいろ調べる手段はネットを使えば出来ると思います。

そういったところを、知ってから、あとはもう、あなたの「直感」です。

最後は自分を信じてみて、自分の正しいと思った方を選んだ方が良いと思います。

おそらく、社長さんの多くは、自分の「直感」というのは結構信じている人が多いのではないかと思います。

何を決断するにも、自分で行い、自分で責任を取る立場なので、そういった決断を数多くしてきたと思いますので、その重要な決断の中でも自分の直感で決断をしたこともあると思います。

そういった多くの決断から自然と直感力は人よりも備わっていると思います。

迷ったときには、最後はあなたの「直感」を信じて、ホームページ制作会社を選んでみてください。

それではまた!