ホームページ集客で失敗する3つの原因と集客のコツ

みなさんこんにちは。

合同会社リードの金子です。

ホームページを新しく作成する会社さんや、既存のホームページを持っている会社さんで、自社の商品やサービスをもっと多くの人に広めたい!!

という願望ってありますよね。私もその1人です(笑)

しかし。

多くの人がホームページで集客をしたいと思っているにも関わらず、思うような成果にもつながらずに失敗していく人が沢山います。

ホームページの集客は難しいから???

ではありません。

ホームページで集客することは、やる事やっていれば可能なのですが、それでも集客効果を得られていない会社さんも多く、不満や愚痴をこぼしている社長さんとも数多く出会ってきました。

「ホームページ持っているけど一度も問合せなんか来た事ないよ。。。」

「うちのホームページって本当に見てくれる人いるのか。。。よく分からない。。。」

こんな感じでホームページを良く思っていない会社さんも実際に多いです。

そういった会社さんのホームページと、実際にはホームページで集客が出来ている会社さんのホームページを、比較していくと、ある共通している部分に気付きました。

仕事柄いろいろな会社の社長さんとお話をする機会があり、いろいろな会社さんのホームページを拝見することがあるので、集客が出来ているホームページと集客が出来ていないホームページに共通するものが見えてきたので、今回はそんなホームページ集客で失敗している共通の3つの原因を紹介したいと思います。

目次

ホームページ集客で失敗する3つの原因

営業先で出会った会社さんのホームページやご相談やご依頼で出会った会社さんのホームページなど、いろいろな業者の会社さんのホームページを拝見してきて私なりに分かった事があります。

それは、ホームページで集客できいない、もしくは効果を得られていないホームページでは、3つの共通部分があることです。

ホームページ集客が出来ていないところで共通している原因が3つあります。

1.継続更新していない
2.SNSの活用をしていない
3.担当者がそもそもやる気がない

私が多くの会社さんと出会って、ホームページで集客効果を得られていない会社さんで共通していたのがこの3つです。

もちろん、この3つが全て当てはまるわけではありませんし、むしろどれか1つは実践していないにも関わらず集客効果を得られている会社さんもありますが、少なくともこの3つ全てが当てはまるホームページでは集客効果を得ている会社さんに出会ったことがありません。

逆を言えば、この3つさえ、しっかりと対策をしていれば集客効果を得られる!ということになります。

では、どういったものなのかを順番に解説をしていきます。

1.継続更新していない

ホームページを新しく制作して、これで自社の商品やサービスがネット上で全国展開できる!

というこれからの期待と同時にホームページが完成したことで、満足してしまい「完成」=「ゴール」みないになってしまっている会社さんも多いです。

ホームページを制作してから、全く更新していない。。。になっていませんか?

新着記事やお知らせの表示が、数年前のまま更新が途絶えたままになっていませんか?

もしくは、商品画像やサービスの画像が昔のままの古い商品などの画像になっていませんか?

ホームページで一番やってはいけないのが、この継続更新しない「放置」状態のホームページです。

実際の店舗に例えるなら、ホコリの被った商品を何年も陳列させているようなもんです。

もっと具体的な例でいうと

自動車販売業の会社さんで、販売車両の入れ替えをしないで長年放置した自動車屋さん。

手入れも何もされていないので、販売車両も汚れてしまい、タイヤの空気も甘くなっているような状態。。。

このような状態で、毎日お客さんが来るような店舗になっているでしょうか。むしろこのような怪しげな車屋さんに行きますか?

これと同じことが、ホームページを何年も更新しないで放置していくというのと同じ状態になります。

何年も放置されたホームページでは集客効果を得られることはまず無いと言ってもいいでしょう。

2.SEO以外の活用をしていない

ホームページでの集客はSEOでの集客がメインになっている会社さんも多いと思いますが、このSEOだけに頼るのは勿体ないですし、もしも何かあった場合でもSEOだけに頼らない集客が可能となります。

SEOはグーグル検索システム上に成り立っているものなので、このグーグルの規約が変わったり、アルゴリズムが変わったりすると、検索結果に大きく影響していきます。

つまり、昨日はまでは「●●● 商品 おすすめ」みたいな検索キーワードで1位を維持していたのに、今日みたら検索順位が1位ではなく、2ページ目や3ページ目にまで落ちた。。。

なんてことにも繋がってしまうリスクもあります。

SEO以外の活用としてはSNSや動画などをを活用することで、SEO検索流入とは違う、別の入り口からの流入を取り入れることが出来ますので、SEOのアルゴリズムには影響されませんし、継続的に情報発信することで自社のファン作りが可能となります。

特に最近ではユーチューブか動画からの集客が見込めるので、これからの5Gに向けてのコンテンツの1つとして活用してみるのもおすすめです。

3.担当者がそもそもやる気がない

ここは、そもそも論として、担当者さんや社長さんがやる気がなかったら、何も変わりません。

このやる気がないパターンとして多いのが、「お任せ」や「丸投げ」タイプです。

打ち合わせをしても、「あ~分かんないから任せるよ!」とか「とりあえず問合せが来るようにやっておいて!」みたいな感じになっているとヤバイです。

ホームページ制作会社の良いようにやられてしまい、費用ばかりがかかったホームページ集客をされてしまいます。

過去にあったのが、200万もかけてホームページ制作をしたという会社さんに出会ったことがありましたが、通常のホームページ制作での相場からかけ離れた金額を請求されても分からない。

これは、もちろんホームページ制作会社も悪いですが、その会社さんも悪いです。

いくつかのホームページ制作会社と比較検討していれさえすれば、容易に回避できたと思います。そもそもの会社さんの方で、考えることを放棄してしまったら、何の目的もないホームページに仕上がってしまいますので要注意です。

ホームページ集客で失敗しない集客のコツ

では、ここまでで3つの失敗の原因を紹介しましたが、ここからはホームページ集客のコツをお伝えしていこうと思います。

コツといっても難しいことではなく、単純に先ほどの3つの失敗の逆をするだけでOKです!

1.継続的に情報発信をしていく
2.SNSやユーチューブなども活用していく
3.人任せではなく率先して取り組む

この3つをしていけば集客効果を得られるのですが、具体的にどんな事をしていけばいいのかを、さらりと解説していきますね。

1.継続的に情報発信をしていく

継続的な情報発信としては、自社の商品やサービスに関連するような情報発信がベストです。

もちろん、売り込み要素が強い情報は毛嫌いをされてしまうので、商品やサービスに関連するようなお役立ち情報系などの、何かを解決してあげられるような情報がおすすめです。

例えば、ダイエット器具を販売しているホームページだとしたら

「足痩せで効果的な「商品名」と●●●の活用法!」

といった感じで、自社の商品と何かを掛け合わせた効果的な方法を紹介していくなど。

ストレートに自社商品だけをアピールしても、「自社の商品をアピールしたいだけだろ!!」みたいな感じに伝わってしまいますので、別の商品と一緒に組み合わせて、さらりと紹介をしていくことで、「こんな使い方があったのか!」と思ってもらえるような情報発信が効果的です。

2.SNSやユーチューブなども活用していく

SNSやユーチューブと聞くと、遊びや趣味でやっている人達が発信しているお遊び道具でしょ!?

なんて思っている方も、たまにおりますが、企業が使用することでビジネスツールになります。

遊べではなくビジネスです。

大手の企業でも、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、LINE、ユーチューブなどなどの活用はもう当たり前のようにしています。

そして、このSNSやユーチューブは、なんといっても「無料」で使用できる!

これを利用しない手はありませんよね?

というように会社さんに伝えているのですが、「SNSね~。。。やっている暇がね~。。。」という感じで、活用していない会社さんがなかなかやる気にならないのは次の「3」に繋がっていると思います。

3.人任せではなく率先して取り組む

なんといっても、この自らが率先して取り組むというやる気ですよね。

1.2.をするのにも、この自らが率先しないで取り組まない限りは不可能になってしまいます。

人任せにするというのは、とっても楽な方法ですが、失敗も成功も人任せでは、良いホームページには一向になりません。

そこに、目的や信念があるのか、ないのかで、ホームページの仕上がりや、その後の運営まで影響していきます。

ホームページ制作会社はクライアントからの依頼を1番に取り入れて動いていきますので、「こうした方がいい」とか「これがおすすめ」などの提案はしますが、最終的なジャッジする会社さん自体がやる気がない状態で、人任せにして丸投げをしていては良いホームページは出来上がりません。会社さんのやる気までは、どうすることも出来ません。

「ホームページでこうしたいんだ!!」

という強い想いを持ってホームページ制作と運営をしている会社さんのホームページでは、集客効果をしっかりと得ています。

ホームページを上手に活用すれば会社の最大の武器になります

今回紹介したホームページ集客での失敗してしまう3つの原因ですが

これら3つをしっかりと実践していくとホームページで集客は失敗することなく会社の最大の武器となってくれることでしょう。

しかし多くの会社さんのホームページではこれらの3つは実践できていないところが多いです。。。

同業他社のホームページを見てみると分かると思うんですが、ホームページで継続更新をしていたりSNSを活用していたり、そういったホームページってかなり少ないと思います。

では何故やらないのか?

その理由はズバリ面倒だからです(笑)

失敗する原因1の継続更新や、失敗する原因2のSNSやYouTubeの活用等は、特に面倒だと思って実践してる会社さんは中々いません。

大手の企業などは外注化して記事の更新や社内スタッフや、専門のWEB担当がコンテンツ更新やSNSの運用までを手がけているので継続的に行うことができますが

我々のような小規模な会社が継続的な情報発信やSNS YouTubeなどを行っていくとなると会社の社長さんか、もしくは専門で誰か1人を雇ったりしないとなかなかこなすことが難しいと思います。

そしてこれらを実践しても、なかなか効果が得られにくいと言うデメリットがあるので数ヶ月の期間で諦めてしまう。。。といった社長さんや会社さんも非常に多いです。

よく見かけるのが1年前や2年前までは継続的に情報を更新していたけども現在はピタリと止まっている。

そんな会社さんのホームページを見かけることがちょくちょくあります。

こういった会社さんはおそらくホームページでの効果がいまいち感じることなく諦めてしまったホームページです。

あともう少し頑張っていれば集客効果が得られたにもかかわらず、やめてしまう。。。
そんなホームページも多いと思います。

多くの会社さんと同じく続けられないでやめていくか。。。それとも多数の会社さんとは違う継続的に情報発信をして効果を得られるまで続けていくか!

いずれにせよこの決断を下すのは、やはりその会社のトップであるあなた次第です。

地味ではありますがコツコツと継続する事こそが、ホームページで集客を得るコツでもあり会社の最大の武器になってくれますよ!
それではまた!