宣伝をネットでするならコツコツこそが最大の武器になる

みなさんこんにちは。

合同会社リードの金子です。

今の時代では、ネットを活用しないで自社の商品やサービスを宣伝していくとなると、かなりコストパフォーマンスが悪い宣伝になっていると思います。

新聞の折り込みチラシは、一昔前には、広告を出せば一定の反響が見込めたけど、今は全くのゼロ。。。

そういって嘆いていた会社さんには何人もお会いしました。

30代~40代前後の家庭では、新聞を取っていない家族の割合の方が多いそうで、さらにこの先も新聞を取る家庭が減少傾向にあります。。。

そんな減少傾向にある媒体に宣伝をするのは、とても非効率だと思います。

そこで、ネットを活用した宣伝をしようと検討される会社さんが多いかと思いますが、どのように宣伝をネットですればいいのか?

今回は、そんなネットでの宣伝をする最大のポイントをご紹介していきたいと思います。

目次

宣伝をネットでするならコツコツ継続が最強のコンテンツ

自社の商品やサービスをネットで宣伝するならコツコツと継続をしていくことが最も重要なポイントで、宣伝効果を得るには必要な要素です。

宣伝方法としては、おおまかに5つの方法があるかと思います。

・SNS
・ホームページ・ブログ・リスティング広告
・地域のポータルサイト
・ユーチューブ
・大手のポータルサイト

どの方法も、効果を得られると思いますが、一番効果を得られやすいのは「大手のポータルサイト」でしょう。

費用はかかるけど、一定の宣伝効果が見込めて、受注も出来るようになるので利用されている会社も多いのではないでしょうか。

特に飲食関係では、「食べログ」や「ぐるなび」などの大手ポータルサイトがネット検索では上位を確保しているので、そこに掲載するだけでも多くの見込み客に宣伝をすることが可能です。

それじゃ~、もう大手ポータルサイトで十分でしょ!!

なんて思ってしまいますが、実際に大手ポータルサイトを利用している会社さんに聞いてみると分かりますが、実際に大手ポータルサイトだけの宣伝で満足できる経営が成り立つか?というと実際のところそうでもありません。

繁盛している店舗では、こういった大手ポータルサイトだけの利用ではなく、

・SNS
・ホームページ・ブログ・リスティング広告
・ユーチューブ

といった、自社独自で発信できる宣伝ツールを備えています。

今ではユーチューブでの宣伝効果が急激に伸びており、個人で経営をしている会社さんでは、むしろユーチューブ収益の方が本業よりも儲かる。。。なんていうことにまでなっている会社さんもいるぐらいです。

もちろん、ユーチューブに限らず

ブログで集客をしている会社さんもいますしSNSなどを活用して集客をしている会社さんも多く存在しております。

なので、この3つ

・SNS
・ホームページ・ブログ・リスティング広告
・ユーチューブ

これは、今後の自社宣伝をネットでしていくには必須ツールとして活用するべきなのですが!!!

ほとんどの人が

この3つを利用しても、「全く効果が出ない!!」

なんていう感じで辞めていく人も多いです。

実は、この3つでは、継続的にやり続けている人は1割で9割の人が辞めていくというデータが出ております。

つまり、ほとんどの人が継続利用が出来ずに去っていきます。

何故か!?

それは、効果を得られるまでが遅い。。。

SNSを利用して宣伝をしても、反響がなかったり。。。

ブログで宣伝しても、アクセスがなかったり。。。

ユーチューブで動画配信しても誰も見ていなかったり。。。

こんな感じで、数か月すると、ほとんどの人が自滅していきます。

しかし、この9割の人が自滅をしていくという事実。

ここをどうとらえるかだけで、この先のネットでの宣伝を成果が実るものに変えていく鍵となります。

つまりネットでの宣伝は「継続できた人」=「成果が実る」

宣伝をネットでしていくには、継続的な情報発信が必要なのは、何となく分かっている人も多いと思いますが、そのほとんどの人が数か月程度で辞めていく。。。

挫折する人が9割。

かなり絶望的な数字ですよね(笑)

それだけ、継続的な宣伝をネットでしていくのは、難しいことに感じてしまいますが、この9割の人が辞めていく事実。

ここを絶望的な数字と考えるか

それとも、チャンスだと考えるか

この考え方の違いだけで、この先に見る景色は全く別のものになっているはずです。

チャンスだと思った人だけが、継続的な情報をネットを利用して宣伝を行い、反響は無いがひたすら継続的にし続ける。

この継続をするだけで、他社同業者はボロボロと勝手に離脱していきます。

つまり継続こそが、「成果が実る」ことが出来るブルーオーシャンのエリアに入ることが可能です。

最初はゆっくりでもいいし、情報の中身なんて少しずつ良いものにしていけばいいし、焦る必要なんてありません。

こんな情報、恥ずかしくて見せられない。。。という感じに初めはなりがちですが、継続的な情報を発信しているだけで、文章力も発想も勝手に身についてきます。

とはいえ

どんな情報を発信したら良いのか分からない?

なんていう人は、このサイトでは「無料メルマガ」を提供しておりますので、そこで毎日配信される情報を取り入れていけば自然と身に付くと思いますので活用してください。

ただひたすら継続をして、ネットで宣伝をしていく。

遠回りのように見えて、実は一番の近道でもあります。

大手ポータルサイトに頼り切った宣伝では、価格競争に飲み込まれてしまい薄利多売の戦略になっていくことでしょう。

「他の店舗では、こんな新しサービスを始めた!!うちもしなきゃ!」

「あそこの店舗では出前も始めた!!よし!うちもバイトを雇って出前をしよう!」

こういったことをし始めるときりがないですし、そして一体誰のために、このサービスを提供しているのか分からなくなってしまいます。

わざわざライバルが多いところで戦い続けるよりも、自らの力で販路を開拓して、本当にお客さんのためになる良い商品やサービスを提供をしていくことが、会社にとってもお客さんにとっても、お互いにメリットがあるお付き合いが出来ると思います。

宣伝をネットでするなら何でもいいから始めること

宣伝をネットでするツールは、今の時代では豊富にそろっております。

さらに、SNSやユーチューブは無料で活用できます。

この無料で宣伝できるツールを活用しない手はありませんよね。

どんな情報を発信したらいいのか分からない。。。使い方が分からない。。。

初めて何かをする時には分からないことだらけで、誰かに教えてもらって失敗しないように100%知り尽くしてから始めようとすると

途中で挫折します。

この方法って難易度がものすごく高い学習法だと思います。

使ってみたことがない、ものを使う前から失敗しないレベルまで、知識や技術を高めるなんて、天才レベルです。

字の書き方だって、クルマの運転だって、実際にやってみて失敗をしながら始めて覚えていくことの方が多いですし、むしろ実践ありきで学習をしないと上達しませんよね。

なので、まずは何でもいいから始めてみる。

そして宣伝をネットでしていくなら、コツコツと継続をしていく。

これだけで、9割のライバル他社がボロボロと去って、その先の成果にたどり着けますよ。

それではまた!