ホームページでの集客効果を得るにはたった1つ「○○」するだけでいい

みなさんこんにちは。

合同会社リードの金子です。

ホームページ制作したけど、なかなか集客効果が得られない・・・

どうやったら、集客ができるんだ・・・

そんことで、お悩みではありませんか?

ホームページでの集客効果を高める方法は、ネットで検索すれば山ほど出てきますよね

「アクセス解析をして改善していく!」

「コンテンツマーケティングを取り入れる!」

「SNSの利用して拡散させる!」

「ターゲットを明確にする!」

「ペルソナの設定をする!」

この他にも、まだまだたくさんのホームページ活用術がネット上では出ていると思います。

しかし、これらの方法を試したけど集客効果が得れない・・・

そもそもこんなに、手間をかけていられない・・・

今回は、そんなホームページの集客効果を得るために必要な超シンプルな方法をご紹介したいと思います。

これさえ知っておけば、ホームページで集客効果を得るのは意外と簡単にできるようになります。

目次

ホームページでの集客効果を得るにはたった1つ「○○」するだけでいい

私は今まで集客効果を高めるために、いろいろなアクセスアップ方法を試してきました。

「1記事には2000文字以上の執筆をする」

「H1タグにはキーワードを含める」

「ディスクリプションはキーワードを含めて記事の内容を書き込む」

「サテライトサイトからのバックリンクを数百ほど構築」

「ライバルが少ない複合キーワードの選定」

「共起語を含めて記事を執筆していく」

「書きたい記事ではなくサジェストからの選定」

などなど、この他にもありますが、集客効果が得られそうな方法はほとんどと言っていいほど試してきました。

もちろん、劇的に集客効果がアップした方法も中にはありました。

ですが。

今は、そう簡単にはいきません。

グーグルのSEOは年々アップグレードしているので、数年前まで効果が得られた方法でも今はNGです。

これからもガンガンそういうのは出てきます。

つまり今後は小手先の集客効果を高めるような方法は消されていく運命になるでしょう。

例えば

「1記事には2000文字以上の執筆をする」

などは、いまだに効果は期待できますが、過剰に文字多い記事が増えている原因にもなっています。

やたらと、ボリュームのある記事って見かけませんか?

もちろん、詳しく解説してくれる記事は良質な記事ではありますが、過剰なほどに文字数が多い記事は初めから終わりまでダラダラとした記事になり、読み手に不快な印象を与えかねません。

こういったことが、起きている以上

年々進化しているグーグルのSEOでは「ユーザーファースト」を心がけているので、そのうち排除されていくことになると思います。

では、何をしていけばいいのか?

私が今回紹介する、ホームページで集客効果を得る方法は

たった1つです!

ある1つのことをするだけで集客効果を得られます。

「なんか嘘くさい・・・」

なんて思いますか(笑)

ですが、実際に、私のクライアントさんには、この方法で集客効果を実感できているのも事実です。

とはいえ、何か魔法のようにサクッと解決できるような方法ではありませんので、小手先テクニックをお求めの方は別のサイトをご覧ください。

ホームページでの集客効果を得るにはたった1つ「継続」です!

私がおすすめするホームページで集客効果を得る方法としては「継続」です。

「たったそれだけ!?」

なんて思うかもしれませんが、ほとんどの人が成し遂げることが出来ません。

実は私も何回も挫折してきました(笑)

起業をする前ですが、ネットで稼ぐぞ!!みたいな意気込みで数か月毎日、記事更新をしていました。

毎日記事を更新するのって、言葉では簡単ですが、実際に実行するとなるとめちゃくちゃ大変なんです。

毎日数か月間、記事を更新していたけど、時には忙しい日も出てきて、時間が取れなくなり1日休み、そしてまた数日後に休み、そして今日も明日も・・・・

一度、休むと簡単に休むようになります。

「もういっかな~・・・どうせ誰も見ていないし・・・続けても意味ないんじゃない。」

そんな感じのことを、何回も繰り返してきました。

そんな経験ないですか?

実はほとんどの人が、この「継続」が出来ずに勝手に市場から離脱していくんです。

つまり「継続」していれば、回りが勝手に離脱をしていくので、自然と自分だけが生き残ることが出来る

という訳です。

めちゃくちゃシンプルで、ホントかよ!!みたいな話ではありますが、実際にホームページで集客効果を得ているほとんどが「継続」して情報発信をしています。

例えば、

私のクライアントさんでは3年間継続して更新をしたホームページには1日に4000アクセスほどあります。

4000人が1日にホームページに訪れるのです。

1か月にお問合せ頂ける件数は30~40件前後。

そして、この会社さんは5人で経営している会社さんです。

十分な利益が確保できる集客効果を得ています。

今後もアクセスは増加傾向にあるので、これからは、お問合せの質を高めるためにも検討段階のお客様にはホームページ上の見積システムに案内して、その見積から納得頂いた、確度の高いお問合せを得れるようにシステムを改善中です。

特別な集客方法ではなく、シンプルな「継続」していく更新です。

しかし、ここで注意するのが

この「継続」ですが、とりあえず情報発信を毎日すればOKという訳ではありません。

どうでもいい私の日常生活なんていうのを毎日情報発信されても誰も興味がありませんし見ないと思います(笑)

「継続」して情報発信するには、正しい方法が必要です。

正しい継続更新をするだけで集客効果は間違いなく得られる

では、正しい継続更新とは何か?

それは「お役立ち情報」です。

ネット上で何かを検索をする意図として、「○○を知りたい」「○○をする方法を調べたい」「○○の最安値を調べたい」

こんな感じで、ネット検索する人は何かしらの目的があります。

その目的を達成させてあげるような、お役立ち情報を発信していれさえすれば、集客効果を得ることは可能です。

「いやいや、そのお役立ち情報が難しいんだよ~」

なんて思わないでくださいね。

ネット上で何かしらの商品やサービスを展開しているなら、必ずその商売に関してはプロなはずです。

少なくとも、一般人の方よりは、自社の商品やサービスは熟知していますよね。

情報発信のネタがないと言っている会社さんで多いのが

「同じ同業者はほとんど知っていることだから、当たり前の情報なんて周りの同業者に笑われちゃうし恥ずかしくて出せないよ・・・」

なんていうのを気にして、めちゃくちゃハードルを上げて専門家みたいなレベルの情報じゃないとダメ!!

みたいなのを勝手に決めつけています。

商品やサービスは一般の方向けに提供しているのに、自社の技術やサービスに関しては、他の業者を意識してほとんど情報発信しない。

ネタが無いのではなくて、出さないだけではないでしょうか。

普段からしている、当たり前にしている仕事やサービス内容こそが一般人の方にとっては、お役立ち情報に繋がることは沢山あります。

例えば

外壁塗装の業者さんでしたら、

その塗料の性質や耐久性など一般の方よりも詳しいはずです。

実際の外壁塗装の現場では、塗装の下地処理が悪いがためにボロボロになった塗装なども発見することもあると思います。

そんなリアルに起きた出来事を、何故このようなボロボロの状態になってしまったか?ボロボロの塗装にならないようにするためには?

1つの現場でも、いくつも情報発信のネタが転がっていると思います。

あとはもう

情報発信を「するか」「しないか」だけです。

ホームページで集客効果を得るのは割と簡単です

最初にも話した通りに、ホームページで継続して情報発信をしている会社さんは割と少ないんです。

私のところにホームページのリニューアルを依頼にしにくる会社さんのほとんどがホームページで継続して情報発信はしていません。

つまり、ホームページ上で継続して情報発信をしているだけで、勝手にライバル他社は離脱をしてい潰れてしまし、更新を継続しているホームページが集客効果を得られるようになる。

SEO対策などもネット上にゴロゴロと情報が転がっていますが小手先ばかりを気にした対策だけを気にしていると結果を焦ってしまい「もう3か月もこの対策しているけど全然効果でない・・・」

なんていう感じになって自然と更新をしなくなり消滅していく。

毎日新鮮な野菜がならんでいるスーパーと、古い野菜が並んでいるスーバー

どちらで買い物をしますか?

お客さんに選ばれるもの

つまりユーザーファーストを考えたホームページになっているか。

そのシンプルな方法として、お役立ち情報を継続的に情報発信することが、最もホームページで集客効果を得られる近道となると思います。

最初は焦らず、まずは継続する!!

まずは、1日でも速く手を付けて1年後2年後に芽が出るように継続してみてはいかがでしょうか。

それではまた!