農家の営業はネット活用した方が有効な手段になる

みなさんこんにちは。

合同会社リードの金子です。

今回は農家の営業はネット活用した方が良いです!という私のクライアントさんの実体験を交えてご紹介したいと思います。

私の会社は茨城県で、私の生まれも育ちも茨城なので農家の方が多く、嫁の実家も元農家です。

なので、農家の方とは日ごろから身近に接していますし自分でも家庭菜園程度ではありますが、野菜を作ったりなんかもしているので、野菜作りの難しさなんかも体験しています。

普段からスーパーマーケットなどに並んでいる野菜を見慣れてしまっていますが、ああいった見た目も綺麗な野菜を作ろうとなると素人の私しからすると、かなり難しいです。

大根なんかを育てても、極端に短い大根が出来たり、二股に分かれていたり、ものすごく細い大根ができたり、虫に食い荒らされたり・・・

まず、スーパーマーケットに並んでいるような綺麗な大根1つ作ることすら出来ません(笑)

そんな、難しい野菜作りなんかを毎年毎年、気候変動などにも左右されながらも一定の品質を保って作り続けている農家さんは、まさに職人レベルといったお仕事だと思っています。

しかし

そんな農家さんの職人レベルの作物が、労働に見合った利益を得ているのか?

特にお米なんかは、ほとんど割に合わないと嘆いている農家さんもいますし、むしろ赤字になっている・・・

そんな農家さんも存在しています。

提供している商品はピカイチなんだから、もっと商品に見合った収益を望んでもおかしくないと思います。

見合わない収益の一番の原因としては、販売経路が個人で開拓するのが難しい。

ですが、逆を言うと

この販売経路を個人で開拓できればどうでしょうか。

今回ご紹介したいのは、私のクライアントさんで農家の方がおり、その方と一緒になって販売経路を開拓した実体験をご紹介していきたいと思います。

農家さんの方に少しでも何かの希望や活路を見出してもれえればと思います。

目次

農家の営業はネット活用した方が有効な手段になる

では、なぜ農家の営業をネット活用することで、有効な手段となるのか。

本当に効果が望めるのか。

ここで実際にネット活用をしている私のクライアントさんを少しご紹介すると

そのクライアントさんでは、ホームページを公開して6か月経過したころには問い合わせが入るようにもなりました。

もちろんホームページを公開してすぐには効果を上げることは出来ませんが(ネット広告を利用すれば別)継続していくことで効果を得られることが可能です。

なのでちゃんと効果は出ます。

ネット活用の最大のメリットとは

ネットを活用することの最大のメリットといえるのがネット配信による「全国各地24時間365日」の宣伝広告

これが出来るのはネットだからこそ出来る宣伝方法でありリアル店舗では不可能です。

24時間365日なんて、コンビニじゃあるまいし出来ませんよね(笑)

その期間営業したとしても、夜中に野菜を買いに来るお客さんなんてほとんどいないと思いますので人件費と店舗固定費がかさんで、より赤字が拡大することは間違いないですね。

しかし、ネットを活用すれば24時間365日営業が簡単に可能です。

では、ネット活用のメリットは何となくわかってもらえたとは思いますが、その反面

デメリットは何か?

ネット活用の最大のデメリットとは

もちろんネット活用でのデメリットも存在しています。

それは、「更新の手間と費用が多少かかる」

おそらくほとんどの方がこの「費用がかかる」というところが障害になって、ネット活用を控えている方が多いと思います。

確かにホームページを公開して6か月間は実際に何も効果が得られない状態が続きますので、その期間も費用はかかり続けるので精神的にもキツイ状態になり最終的にネット活用を辞めてしまう・・・

このパターンが一番多いかと思います。

どうしても、ネット活用をすると、このデメリットが先に来ることになるので

本当にこのままネット活用して効果が得られるんだろうか・・・

なんていう不安になる気持ちも分かります。

私のクライアントさんでも、そういった不安をもった方は多数存在しています。

ですが、ちゃんと種まきしているホームページに芽が出ないことはありません。

ネットを活用したホームページは畑作りと似ている

最大のメリットでもある「全国各地24時間365日営業」を得るには、最大のデメリットでもある「更新の手間と費用が多少かかる」

ここを乗り越えないといけません。

特に「更新の手間」

ここは、畑でいうところの「種まき」です。

せっかく畑を耕したのに「種まき」をしなかったら、畑に芽なんか出ませんよね。

これとホームページも同じで

ホームページ公開したけど、何もしないでそのまま放置・・・

これは、畑を耕して放置しているのと同じなんです。

種まきしていないのに芽が出ないのは当たり前ですよね。

では、種まきをするのは分かったけど、どんな種をまいたらいいのか?

そういったノウハウ的なことは、このサイトで詳しく解説しています。

初心者からのホームページの作り方~記事の書き方~集客術

などもこちらで公開しております。

参考ホームページ作成講座

是非とも、今後に役立ててもらえたらと思います。

それではまた!