ホームページの更新がめんどくさい場合におすすめな2つの方法を紹介

みなさんこんにちは。

合同会社リードの金子です。

ホームページを公開してから更新するのがめんどう!!って思いズルズルと更新しないまま放置をしていませんか?

せっかく制作したのに、更新しないホームページは

一生懸命に汗水流して土を掘り返して耕した畑を、そのまま種をまかずに放置しているのと同じなんです。

種まきをしていない畑に芽なんかでませんよね。

ホームページを更新しないのは、そのぐらい勿体ない行為なんです。

私のクライアントさんでも、ホームページを更新をしないまま半年間も放置してしまった方がいましたが、その方はとにかくパソコンが苦手!!

もうパソコンの前に座るだけで、ストレス!!

メールアドレス???ブラウザって???

というぐらいのパソコンが苦手な方でしたので、私の方でホームページの更新代行をご提案しました。

それからは、現場の画像をスマホでパッシャっと撮って、あとはラインで私宛にホイホイ送信するだけですので、今ではホームページ更新は毎月途絶えることなく、常に新鮮な状態です。

なので、今回ご紹介するホームページを更新がめんどうな方におすすめしたいのが、

めんどうなら、お任せするべきです!!

やっぱり誰でも、好きなことと嫌いなことってあると思いますし、それと同じでホームページを更新がめんどうと思う人とめんどうだと思わない人が世の中には存在しています。

問題なのは、めんどうだと思う人がやり続けることで、過剰なストレスや時間までも奪ってしまい、本来の仕事に手が回らなくなることです。

こうなってくると、ホームページを更新することが、損失を生む結果となってしまうので、

どうしてもホームページを更新するのがめんどうでストレスにもなるし時間もかけられない場合には、もうきっぱりと諦めて、お任せをする!!

これがおすすめな方法です。

では、ホームページを更新をお任せする方法ですが、おすすめとして2つの方法があります。

今回はその、おすすめ2つの方法をご紹介します。

目次

ホームページの更新がめんどくさい場合におすすめな2つの方法を紹介

先ほども、お話したように

世の中にはホームページを更新がめんどうだと思わない人が存在しています。

そういった方を上手に活用してホームページを更新をしていくのがおすすめです。

そのおすすめな方法として2つあります。

1、外注化の仕組みを取り入れる
2、制作会社に依頼をする

この2つがありますので、順番に解説していきます。

1、外注化の仕組みを取り入れる

外注化の仕組みを取り入れる!なんて聞くと難しくも聞こえますし、なんか料金もかなりかかるのではないかと思いますが、安心してください。

しつこいようですが、世の中にはホームページを更新をめんどうだと思わない人が多く存在しています。

そういった人達にお任せしちゃえばいいんです。

では具体的な方法としてはこちら

・ランサーズに依頼する
・クラウドワークスに依頼する

>>ランサーズ
>>クラウドワークス

この2つですが、これはどちらも主にフリーランス系の方々や企業さんなどが仕事を請け負ったり仕事を依頼したりすることができる仲介業者になります。

ここでは、ホームページを更新だけではなく、様々な仕事のやり取りがされているので、一通りどんな仕事がやり取りされているのか見ておくと、他の依頼にも使える可能性も出てくると思います。

【実際のホームページを更新関係の依頼例】
外注例

月に5~10件で20,000円~50,000円程度の費用がかかりますが、案件によってはもっと安く抑えることも可能です。

1記事単価として2,000円~5,000円ぐらいといった感じの費用感です。

もしもご自身で1記事更新するのにかかる時間が2時間以上かかる場合には、ご自身の時給換算しても依頼をしてしまった方が安いですし、何よりも時間とストレスから解放されます。

良質な記事更新を確保するためにも、このぐらいの費用感がおすすめではありますが、探せばもっと安く更新をしてくれる方もいます。

1記事500円!!

先ほどと比べて費用は抑えることが可能ですが、その分、依頼の内容を具体的にする工夫と、記事のクオリティのチェックは厳しく行わないと低品質なものを納品されてしまうので要注意です。

まずは、どのような感じなのかをご自身の目で確認してみて、なんか難しいそうだなぁ~と感じたら次に紹介するおすすめ方法がいいかもしれません。

2、制作会社に依頼をする

ホームページを制作してもらった制作会社に一度ご相談をしてみるのもおすすめな方法です。

まずは、そこでの費用感やどんな内容なのかを相談して、以下のポイントをチェックしてみてください。

・今後プラスになる良質な更新が出来るのか
・自分の作業は何が必要になるのか
・毎月の費用と得られるリターンが見合っているか

この辺を確認して、ご自身がメリットを感じられるプランであれば、そのままお任せした方がいいでしょう。

もしも、不明な点がある場合や、自分の作業することが多いとか、費用が高すぎる!!

といった場合には、ホームページの更新作業だけを別の制作会社などに依頼を検討してみるのがいいでしょう。

ホームページの制作会社によっては、毎月の更新を行っている会社も多く存在していますので、更新だけは別会社に依頼をするのも有りですし、現状のホームページをチェックしてくれて、改善ポイントなども提案してくれる良心的な会社も存在していますので、まずは近隣の制作会社を探してみると良いでしょう。

ホームページの更新は継続すると資産になるからおすすめです

ここまでで、おすすめ2つの方法をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

費用はかけたくない!!でも自分でやるのもめんどう!!

この両方を解消させるのは、かなり難しい問題です。

給料は払わないけど、私のために働いて!!

と言っているようなものなので、ほとんどの人が請け負わないでしょう。

費用をかけるか、自分でやるか、このどちらかの選択になると思います。

そして、このどちらの選択もしないままでいると、ホームページ更新をせずに、どんどん月日が経ってホームページが放置状態になる・・・

こうなってくると、最初に話した

種まきをしない畑の出来上がりです。

ホームページでは、ちゃんと種まきをしていれば、必ず芽が出てきます。

しっかりとリターンを得ることが可能なんです。

さらに畑と違って、一度芽が出たら、枯れることなく継続的に集客が見込めるのでホームページ自体が資産へと変わっていきます。

こうなってくると、ホームページを作って良かった!!と心から喜べるようになれるのでホームページをさらに育てていくことになり、どんどん集客が増えていく!好循環が生まれてきます。

是非とも、この記事を読んでいただいた方には、ホームページに種まきをしっかりと行い、好循環体験してもらえたらと思います。

それではまた!